ここから本文です

電卓と計算機の違いを教えて下さい。

lar********さん

2008/5/2415:41:58

電卓と計算機の違いを教えて下さい。

閲覧数:
9,449
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2008/5/2415:45:28

電卓ってのは、卓上の計算機のことです。
計算できれば計算機ですが
電卓というためには、小さいということが必要になってきます。
それだけ

「計算機 電卓」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

編集あり2008/5/2418:48:48

「計算機」は、「電子計算機」の略称。英語で言えば「コンピュータ(computer)」。
「電卓」は、「電子式卓上計算機」の略称。英語で言えば「カリキュレータ(calcurator)」。

「電卓」は世界初のオールトランジスタ式卓上計算機を発売した早川電機工業(現・シャープ)の命名による。
はじめ、「卓上式電子計算機」と命名したが、当時超高価だった電子計算機のイメージを避け、
大企業の部長クラスの決裁権限で購入できる価格に抑えて「卓上式電子計算機」と名付けて発売した。
http://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?&key=900990151016&APage=1095

電子式の登場以前は、手回し式(機械式)の計算機(通常は「計算器」と表記)が使われていた。
http://www.tiger-inc.co.jp/temawashi/temawashi.html

「算盤(そろばん)」も計算器(カリキュレータ)のひとつ。

-------------

国立科学技術博物館 産業技術史料情報センター

「コンピュータ技術」
http://sts.kahaku.go.jp/sts/set_brws_01.php?id=1020

「電子卓上計算機技術」
http://sts.kahaku.go.jp/sts/set_brws_01.php?id=5019

elg********さん

2008/5/2416:37:36

電子式卓上計算機が電卓です。

そうでない計算機にはリレー計算機

http://www.k-casio.co.jp/0700-03.htm

http://www.city.kawasaki.jp/28/28kikaku/home/isan/sc/sc0030.htm

機械式計算機

http://www.wizforest.com/gear/tiger/

これの電動化(下の方)

http://209.85.175.104/search?q=cache:QtSo2j2JhHsJ:www.dentaku-museu...

そろばんは計算機じゃ有りません。

hor********さん

2008/5/2415:51:12

演算する命令をそのつど指示していくと電卓です。演算機能をプログラム化して数字だけ入力するようになると計算機というように分類します。(あくまで同じですけど)

hus********さん

2008/5/2415:47:37

電子卓上計算機→略して→電卓

計算機→計算をする機械→そろばん、機械式の計算機、電子式の計算機など・・・

ura********さん

2008/5/2415:46:11

電子計算機のうち、卓上で使える大きさのものが「電子卓上計算機」、略して「電卓」です。