ここから本文です

セルが空回りします。ギアに噛み合っていないようです。当方スズキGSF750ですが、...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2316:06:01

セルが空回りします。ギアに噛み合っていないようです。当方スズキGSF750ですが、本日セルで始動時、「カンッ」というギアが欠けるような音がし、その後セルが空回りします。

押し掛けしても、掛かる様子がありません。駆動部で部品交換が必要と思いますが、出来れば自分で修理をしたいと思います。どの部分を点検して部品交換すればいいか、ヒントを教えてください。

閲覧数:
122
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

編集あり2016/11/2317:23:04

ワンウェイクラッチが壊れたんでしょうね。

クラッチの更に一番奥にあるギアだから、どうかなぁ自分でできそう?

セルモーターのピニオンだけが空回りしてるなら、簡単だけどねぇ。

ん?
押しがけでもかからない?

ギアが入れば、セルのギアとは関係なく、エンジンは掛かるはず。

それと、セルでかからないのは、違う現象では?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/2412:02:25

    ご回答有難うございます。
    大変参考になりました。
    当方は全くの素人なので、下手に分解しないほうがいいようですね。

    押し掛けでの始動は、もともとエンジンの着火が悪いので、5回ほどやりましたが掛からなかったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shm********さん

2016/11/2318:30:07

セルモーターのギアが欠けたならセルモーターギア交換。
アイドラギアが欠けたならアイドラギア交換。
クランクギアが欠けたなら、クランクギア交換かクランクAssy交換。

rc0********さん

編集あり2016/11/2316:10:13

ギアが入っていないだけではありませんか。

バイクにまたがって
クラッチを切り
車体を前後にゆすりながら
ギアをガチャガチャと
上下に動かして
見たらどうでしょうか。