ここから本文です

親族の葬式に出る場合の休暇届の書き方を教えて下さい。 親族の葬儀出席の為 ...

han********さん

2008/5/2416:48:32

親族の葬式に出る場合の休暇届の書き方を教えて下さい。

親族の葬儀出席の為

ではいけませんか?

補足正しい書き方かどうかわからないので、聞いてみました。

閲覧数:
131,178
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2008/5/2418:07:34

勤務先に定められた休暇簿の様式があるはずです。
事由欄に記載するのはあなたの書いたとおりですが、親族の続柄(叔父
、叔母など)を具体的に記入すればなおよいでしょう。

会社などの勤務先によっては、通夜、葬儀、さらには遠方の場合には往復
に要する日数を加算してくれるところもありますから、必要ならば総務担当
者に尋ねてみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esh********さん

2008/5/2420:35:50

gentyu59さん の回答のとおりです。『あなたとの関係』までを記しましょう。

なぜならば、
・父母ならば○日、祖父母ならば○日、兄弟ならば○日、おじおばならば○日、のように、関係により『休暇の日数が異なる』からです。
(ほとんどの勤務先がこういう基準を設けている)。

さらには、この関係によって、
香典を出す・弔電を打つ・花などの供物を出す・課長が会社代表で来てくれる、あるいは何もしない、などの対応も異なってきます。
(これも、会社あるいは職員親睦会規約で定められていることでしょう)

他の要件としては、「同居か否か」ということも影響します。

「書き方」の「例」としては、
「親族死亡による会葬のため」よりも「叔父死亡による会葬のため」のほうが望ましいです。

(後日に会葬御礼等の挨拶状の提示を求められる会社がたまにありますから、「提示を求められたら」提示してください)

aki********さん

2008/5/2417:06:36

忌引きのため

休むのは葬儀当日だけですか?
もし、喪に服する間も休まれるのであれば、忌引きが良いと思います
まぁ、忌引きは葬儀や喪に服するための休みをいうので葬儀当日だけも問題はありません。

sun********さん

2008/5/2416:58:43

それ以外何があるんですか?
正直に言ったほうがいいんじゃないですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる