ここから本文です

デジタル一眼のサブ機を検討しています。 主な目的は風景、ポートレートです。 ...

sky********さん

2016/11/2321:34:46

デジタル一眼のサブ機を検討しています。
主な目的は風景、ポートレートです。

今キャノンユーザーでEOS5DMK-2を使っています、
12月にはMK-4を購入予定です。

(値下がり待ちです)
車での移動時はキャノンをつかいますが、電車移動や旅行用に
サブ機使用を考えています

今検討中は
①富士フィルムXT-2
②ソニー α7Ⅱ
③ソニー α7RⅡ
以上3台です。

キャノンをメインに考えています。
Lレンズもそれなりに持っています。

理由は
①あくまでサブ機なので、軽量。APS-Cなのでレンズも軽量、高画質。
②フルサイズは魅力、ミラーレスなので比較的小型、軽量、Lレンズ資産も
それなりに使用可能。シグマ50mmアートラインも所有
③ここまで行けば、メイン機?これ以上のグレードアップ欲は沸かない。

富士かソニーで迷っている点は
①富士XT-2のライバルはソニーα6300であって、α7系は土俵が違う
(ソニーの方が高画質?)某家電量販店で販売員の方からお聞きしました
②ソニーは本体内に手振れ防止機能付きだが、富士は本体内には無く、
レンズにある。 しかしレンズも単焦点では付かない。ソニーが有利?

いかがでしょうか?

閲覧数:
215
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2016/11/2512:15:49

あなたの許容されるサブ機とはどんなもの?

ソニー は本体は小さいがレンズによってはかなりでかい。
ましてや、Lレンズも使えるのが優位点になっていますが、マウントアダプターを付けて制約の大きいレンズを旅行に持って行く? 。当然純正レンズも持って行くでしょうから嵩張る。

どうもフルサイズ一眼でも許容されるような求め方に見えます。

質問した人からのコメント

2016/11/28 00:22:15

ご教示ありがとうございます。
小旅行に5Dmk-2と24-105mmL4を持っていきましたが、
疲れました。
写真を撮りに行くなら持っていけそうな気もしますが実質無理です。

ソニーはボディは多少小さいですが、レンズが結局大きくなります。
キャノンLレンズを使えば尚更です。

富士のXT-2レンズキットとフラッシュを買うつもりで
レンズは広角を追加購入する予定です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hah********さん

2016/11/2404:57:35

私の好きなプロのポトレ作家だとメインキャノン、サブフジという取り合わせがありました(イルコさんとか浅岡省一さんとか)
なので個人的好みだとフジを推してしまいます。ぶっちゃけ手ブレ補正なんて上手くなったら望遠を多様するとかでもない限りそんなに頼るものでもない気がしますし…。後販売員の話って話10分の1くらいに聞いといた方がいいですよ。「店の売りたい物を売る」のがあの人たちのお仕事ですからw

tor********さん

2016/11/2404:54:23

sony rx1がいいと思いますよ。
私はこれ1台でいろんなところに旅行に行っています。
eos kiss と一番軽いキットレンズをつけた状態より少し軽いぐらいです。
ただ、rx1は電子ビューファインダーをつけると少しかさばります。

②ソニー α7Ⅱ
③ソニー α7RⅡ
はセンサーがフルサイズですので、ズームレンズとかつけると大きく重たくなると思います。

gom********さん

2016/11/2323:02:58

普通にサブ機となるとメインがダウンした場合の対策用。
だから、次のを買えば不要、MK2をそのままサブとして使える。
現在検討中のカメラは携帯用ということですね。
富士でいいと思います。

ora********さん

2016/11/2322:02:37

なぜに、EOS M5は候補で無いのです?
マウントアダプタを使えばEFレンズ資産がそのまま使えますし。
新しくXマウントやEマウントでそれなりのレンズ(G Masterとか)を揃えたら、EFの垂涎のレンズが買えてしまう。

san********さん

2016/11/2321:48:19

もっと安いのにしろよ
5D4の購入時期がどんどん伸びるデ
最新のEFレンズも高いだろうし

ただSONYのだとEFレンズ使えるアダプターがあるな
アートF1.4をα7sで暗闇に無敵では?

アートをパナに付けたいんだがAF効かず
アダプター高値で買えない