ここから本文です

<朗報>日韓、軍事情報協定締結 日韓両政府が軍事情報協定に署名し、無事締結...

emp********さん

2016/11/2323:33:22

<朗報>日韓、軍事情報協定締結

日韓両政府が軍事情報協定に署名し、無事締結されました。
とても素晴らしい事だと思います。
安倍首相も仰ってましたが、韓国は大切な隣国です。

日韓は事実上軍事同盟を結んでいるので今回の協定が結ばれる事は非常に良い事でしょう。
反日売国奴の民進党ら野党にはできない事です。
自民党政権で良かったとつくづく思います。
これに反対している人は反日左翼か売国奴らパヨクだけです。
右派や保守派をはじめとするまともな国民は賛成しています。
皆さんはどう思いますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2016/11/2714:22:59

empire_of_greater_japan_banzaiさんへの回答

>日韓は事実上軍事同盟を結んでいるので・・・

ほぼempire_of_greater_japan_banzaiさんに賛成です。しかしこの点に対する認識は違います。

日本は安保条約改定において、日本のみならず「極東」の安全に責任をもつこととなっており、現在に至っています。韓国はその中に含まれるというだけの話です。日米同盟と米韓同盟は存在するが、日韓同盟は形式上も事実上も存在していません。この意味を曖昧にしたままでいると、米国のさながら三国同盟のような物言いに乗ってしまうことになります。日韓には確実に大きな壁があります。

とは言え感情面は抜きにして、日韓間には「軍事情報保護協定」は必要です。何故なら日韓とも安全保障において、米国に大半を依存し、距離的にも近い側面があるからです。韓国は有事戦時統制権を米国にその返還を要求しながらも、返還期が近づくとその都度再度ゆだね続けるという曖昧さをとり続けています。今回日本が「軍事情報保護協定」を再提案した際、韓国政府は中国とも同様の協定を締結するよう提案してきました。また同協定とセットのはずの「物品役務相互提供協定」では、韓国政府は一切考えていないと日本との距離感を韓国報道官は伝えています。しかし南スーダンPKOの前線において韓国軍が自衛隊に対し銃弾1万発の提供を求めてきたのは韓国であったはず。当時朴大統領は、歴代韓国大統領が作り上げ維持してきた〈ナチス以上に残虐非道とする日本軍像〉を自ら壊すこともできず、公式的には事実そのものを否定し続けていましたが。前線の韓国軍は自衛隊に対し感謝の意を示しながらも。

>自民党政権で良かったとつくづく思います。

同感です。正確に言えば自公連立政権ですが。と同時に安部首相が長期政権であることが、外交上どれだけ有利に働いているかも日本国民は再認識すべきでしょう。1年毎に政権が替わっていたことは、国民の責任でもあったはず。そろそろ自民単独政権を検討すべき時だと個人的には思いますが。

ただ安定してくると澱(よど)みが生じるのも世の常です。自民党議員を筆頭に全ての国会議員を厳しく眺め、批判すべきことは批判していく姿勢が国民に求められており、また責任でもあると考えます。安部首相であっても例外ではありません。是々非々の姿勢です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる