ここから本文です

電磁波減衰プレートなる物について。 親のところにブレーカーに貼るだけで電気...

ott********さん

2016/11/2413:13:31

電磁波減衰プレートなる物について。

親のところにブレーカーに貼るだけで電気代を22パーセント削減出来るというデンガードという商品の売り込みがあったそうです。

貼るだけで電気代を減らす…というか電磁波を減らすと電気代が減るって、どういう意味なのでしょうか。

メーカーのQ&Aには、電気代が減らなくても責任は取らんと書いてあるのが、もうインチキにしか思えないです…

親に解りやすく説明したいのですが、自分は理系でないため、詳しい方がいらっしゃいましたら、この商品についてご見解をお聞かせ下さい。

よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
24,332
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2016/11/2422:10:56

お察しの通り、完全に効果のない詐欺用品です。

簡単にかみ砕くならば、
電気代というのは「電気の使用量」に対してかかるお金です。
なので、「電気を使用するもの(家電)」そのものに何かしなければ電気量は減りません。

同じように使用料で変わる水で考えてみましょう。
例えば、水をペットボトル1本分出した場合、100円かかると仮定します。
水が出にくくなる器具を取り付けたら、同じペットボトル1本の水を出しても、
100円が70円になります。

このようなことを言っているようなものです。
もちろん、出る水の量そのものが変わるわけではないから、
水の値段は変わりません。
電気についても全く同じことです。

また、「電磁波」は「電気から生まれるもの(正確には家電に使用される交流電流が生み出しているもの)」であり、「電気そのもの」には関与しません。

質問した人からのコメント

2016/11/29 18:15:25

ご丁寧なご説明ありがとうございました。

油断ならない世の中だと痛感いたしました…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bem********さん

2016/11/2701:13:39

この手のグッズたくさんあります。

端的にいえば、神社のお守りのようなものです。

信じれば、効果があると信じれば、
電磁波は減るとかんじるのでしょう。

それだけのものでしょう。

電気料金が減る というのは明らかな詐欺ですね。

sui********さん

2016/11/2617:14:11

電気代で22%に相当する電力が電磁波として出ていたら火事になっちゃいますよ。
それって漏電って言うよね。

んなわけあるかーい。