ここから本文です

初マタで切迫早産入院中です。23週で頚管縫合術(シロッカー手術)を受け、本来な...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2414:16:56

初マタで切迫早産入院中です。23週で頚管縫合術(シロッカー手術)を受け、本来なら2.3週間で退院できる予定でしたが、ウテロン24時間点滴を26週で外したところ張り返しが強く、4時間後5〜10分起きの痛みを伴う張り

が起き点滴に逆戻り…。点滴が外せないため退院できない状況となってしまいました。現在28週になりました。医師の診断としては、点滴の張り返しがある人とない人は個人差であり、今後外すチャレンジをすることは可能だが、35週まで退院できない可能性が高いということです。

当初3週間で退院できるつもりで入院したため、心がついていきません。赤ちゃんのため…というのはわかっています。
ですが、35週まで入院となると初めての結婚記念日、Xmas、正月、誕生日全て病院で過ごすことになります…。

先週少し気持ちが落ち着き赤ちゃんのため、元気な赤ちゃんに会いたい私達夫婦のため…と言い聞かせ前向きになっていたのですが。また気持ちが落ちてしまいました。

似たような状況で退院できた方、退院できなかったが上手に入院生活を乗り越えた方お話聞かせて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ob_********さん

2016/11/2700:35:20

切迫早産の入院はつらいですよね。患者さんをみていて本当にそう思います。
思っていた妊婦生活とも違うし、イベントも過ごせないし。

私が主治医だったらごめんなさい・・点滴をやめるトライはすぐにはしないと思います。頸管長はどれくらいあるのでしょうか?あとは通っている病院がどれくらいの週数で生まれた赤ちゃんなら管理できるか等々でトライするか変わってきますかねー。
少なくとも30週超えてから減らします。

20週台で産まれるというのはかなりリスクが高いので、うちの病院では減らさないから退院した人は見たことないです。皆さん最初は落ち込みます。ただある一定の日数が経つと受け入れられて、逆に点滴やめないで下さいなんて言い出す方もいます。
今は本当につらいと思いますが、万が一退院できなかったとしても、それも含め何年か後には大切な思い出になっています。大丈夫、あなたらどっちになってもちゃんと乗り越えられますよ。
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/2706:59:25

回答ありがとうございます。
    お医者様なのでしょうか?
    頸管長は手術のおかげで現在は38㎜あり、張りさえなければ通院での経過観察でいいのですが…と主治医には言われております。
    こちらの病院はNICUもあり、早産になりそうな患者様は多く運ばれてくるようです。

私も入院当初から途中で入院を吹っ切れて受け入れられる方が多いですよと助産師さん達に言われています。ですが、1ヶ月を過ぎた今でも泣きたくなる日が続いています。
    ここ2.3日吐き気もするようになりご飯もまともに食べれなくなりました。
    こうなると余計に帰りたいという気持ちが高まってしまいます。
    赤ちゃんのためにと必死で自分を奮い立たせているのですが…

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/29 06:43:09

専門的な立場からお話を聞けて、主治医と話すことができました。
昨日の午後点滴を抜いてみたところ以前のような強い痛みを伴うような張りはなく、張りが増えているな…というところです。
まだどうなるかわかりませんが、希望を持たせてもらえたので、BAとさせていただきます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2016/11/2700:13:29

こんばんは。
私も切迫早産で入院の経験がありますので、お母様のお辛い気持ち本当によくわかります。
こんなことを言うのは酷かもしれませんが、退院できる望みは薄いと思われます。
退院できたとしてもすぐまた入院となる可能性も高いです。
仮に退院できたとしてもまたいつ入院になるか不安に襲われるだけだと思うので、病院にいれば何かあっても安心だ!と思ってお過ごし下さい。
28週だと早く生まれてしまっても助かる可能性がぐんと高くなる週数ですよね。
だけどまだまだ早いです。命が助かっても障害だって残る可能性があります。
お腹の赤ちゃんのためにも今は安静が一番です。
他の妊婦さんは普通に過ごしてるのに何で私だけ…私もそう思ったことが何百回とありました。
だけど生まれたときの喜びも他の妊婦さんの倍です。
先が見えない入院に不安で寂しくて泣くこともあると思いますが、必ず終わりは来ます。
応援しています、ママ頑張って!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

may********さん

2016/11/2500:05:45

*切迫早産での入院は辛いですよね。私は出産で退院できないと言われていました。同室の人と仲良くなると楽しくなりますよ。
切迫早産での入院の体験談がたくさんあるので参考になれば。
https://codemari.com/topics/6378187083

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる