ここから本文です

今度胃カメラ検査を受けることになり、医師から説明を聞いて、鎮静剤を使ってやる...

stt********さん

2016/11/2417:35:06

今度胃カメラ検査を受けることになり、医師から説明を聞いて、鎮静剤を使ってやることになりました。

現在10ヶ月の子供がいて授乳中なので、その事を伝え、子供に影響がないなら鎮静剤を使ってくださいと言いました。

そのときの医師の説明が曖昧でハッキリしなく、こちらから念押しするように確認して、結局鎮静剤を使うということになりました。
要約すると、鎮静剤の成分が母乳から子供の体内に入るけど、問題のある成分ではないということでした。

しかし帰宅後やはり心配でネットで調べてみると、授乳中の鎮静剤使用についてはできないとか、一時断乳が必要とされているものばかりでした。

検査に関する書類に署名をしましたが、使用する鎮静剤の名称は書いてなく、鎮静剤とだけ書いてありました。

子供に影響のあることは避けたいのです。

この医師は小児科医ではないですし、授乳に関してはあまり理解していないかも…と不安です。鎮静剤使って大丈夫ですか?に対し、別に大丈夫じゃないですかね…?的な反応というか。(大丈夫なら、大丈夫と言い切ってくれたら安心だったのに…)

また今回に限らず、産後、授乳に関して医療関係者から指示やアドバイスをもらう機会が何度かありましたが、医師(診療科により
)、助産師、保健師、看護師など、それぞれの立場で言うことがバラバラでした。

そのこともあって、今回の説明がちょっと不安なんです。

経験のある方教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e97********さん

2016/11/2420:28:28

胃カメラをやる程度の鎮静剤が母乳に分泌されたとして、それが乳児に影響を及ぼすほどとは考えにくいので、断乳しなくても問題ないと思いますが。
鎮静剤の成分をどうしても避けたい、リスクは全て回避したい、というのであれば、断乳して、一回母乳を捨てて8時間とか12時間経過してから、あげれば良いんじゃないんでしょうか?

後は、どうしても嫌なら、鎮静剤なしで胃カメラ受けるとか。
私はもともと痛みに強い方なので、鎮静剤なしで胃カメラ受けましたけど、ひどい吐き気に襲われて、鎮静剤打って貰えば良かったと、検査中後悔しました。
高齢者に比べて若年者の方が嚥下反射が強いので、苦しいんですよね。
でも、経験者から言わせれば、鎮静剤なしでも耐えられない事はないです。でも、鎮静剤打っておくと、かなり楽だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる