ここから本文です

生まれた瞬間からアイデンティティーは在りますか?

der********さん

2016/11/2418:32:52

生まれた瞬間からアイデンティティーは在りますか?

閲覧数:
64
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2016/11/2423:11:50

アイデンティティーという言葉を使ったのは、ドイツの精神分析家で幼児心理学の研究者メラニー・クラインの弟子、エリック・エリクソンで、第二次大戦後アメリカに亡命し、「幼児期と社会」を著わし、一躍有名になりました。

彼は学生時代の生徒が将来の職業をなかなか決められない状態を「モラトリアム・猶予」といい、それがどのような過程を経て、自己同一性の意識を確立するか研究しました。
「モラトリアム」の状態にある学生は、将来、このような職業につきたいという理想があって、その理想に接近しようと努力する。
そしてその理想と一致した時、自己同一性という意識を獲得し、「モラトリアム」の状態を脱し、心理的に安定することを見いだしました。
反対に理想に接近しても、それが実現できない人は挫折感を抱いて、心理的に不安定になることも見いだしました。
それがアイデンティティーです。

従って、生まれた瞬間にはアイデンティティーの意識はありませんし、小学生・中学生でも、まだありません。
学生を卒業して、社会に出た時にアイデンティティーの危機を迎えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2016/11/2422:50:27

ない。

君は今でもなさそうだけどねwwwwwwww

twe********さん

2016/11/2419:32:04

ない。。。。。。(・_・)

itu********さん

2016/11/2419:05:31

在りません。

新生児は、自分と母親が別の人物だとは思っていません。
自分と「他」という区別がない、認識がない。
自分が、ここに在るという感覚もない。

主体と客体をいうものの見方自体がない。

名前をつけられ、○○ちゃんのお手てがねと言われているうちに、次第にアイデンティティが出来上がっていくのです。

新生児の時は、これが自分の手であるという認識もありません。
ただただ、空腹や痛みや温かさやそういう感覚が現れては消える。
そういう世界にいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ash********さん

2016/11/2418:55:16

それは無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる