ここから本文です

サトイモの種芋保存方法について 里芋の種芋を畑で保存したいのですが、方法が正...

n08702さん

2016/11/2420:07:25

サトイモの種芋保存方法について
里芋の種芋を畑で保存したいのですが、方法が正しいかどうかわかりません。どなたか教えてください。畑で里芋にもみ殻をかけて保存しました。

今回は茎と葉を窯で切り取ったのですが、そのあともみ殻をかけました。茎と葉を切り取らずに、もみ殻をかけたほうが良いのでしょうか?
もみ殻をかけた後、ビニールトンネルで覆った方が良いのでしょうか?
種芋になるのは子芋だけで親芋は種芋にはできないのでしょうか?

生姜も同様の方法で種生姜を残すことが可能でしょうか?

閲覧数:
4,819
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katuyauuuuさん

2016/11/2422:10:07

奈良県のホームページ
http://www.pref.nara.jp/10361.htm
2004年11月
県農業技術センター
野菜栽培チーム総括研究員 前川寛
○サトイモ
(前略)また、掘りあげないで畑に貯蔵しておくこともできます。葉柄を切り去り、15cm程度の厚さに土やモミガラを盛り上げておけば春まで保ちます。

サトイモの保存の質問が度々出ます。
中間地、暖地の場合、
≪葉柄を切り去り≫
①土をかぶせる(家庭菜園では、多い)
②ワラやもみ殻をかぶせる。(私はもみ殻です)
が多いです。
③穴を掘り、逆さに埋める
も有りますが、案外、水が入ったりして腐ります。

≪もみ殻をかけた後、ビニールトンネルで覆う≫
中間地、暖地の場合、案外、湿気がこもり腐ります。


≪親芋は種芋にはできないのでしょうか?≫の件
今年実験しました。
①親芋を切らずに植える
②親芋を半分に切って植える
③子芋や孫芋をそのまま植える

実験結果
①親芋を切らずに植える
収量は、1.3~1.5倍くらいあると思います。
・芽を下に植える方法、横に植える方法が有るようですが、私は芽を上にして植えた。
・芋と芋の間隔を少し広めにする。

②親芋を半分に切って植える
収量は、多い。


来年は、親芋を4分割して実験します。
*親芋の芽を上にして4分割

親芋を4分割して植える↓
http://uno-farm.blogspot.jp/2014_03_01_archive.html

質問した人からのコメント

2016/11/25 11:28:56

ありがとうございます。今年はマルチの上からもみ殻をかけたものと、マルチをはがして土をかけ その上にもみ殻をかけたものを作っています。
葉・茎は今回は切り取りました。お応えの中には切り取る必要がないとの答えもあったので来年挑戦してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/11/2511:06:02

寒さが厳しくなければ、畑で冬を越します。
私は茨城ですが、掘り上げて少し乾かして、漬物たるや発泡スチロール箱にもみ殻と一緒に土付きのまま入れて置きます。
親芋も種に使えます、子芋も付いたまま保存します。
生姜はいろいろ保存方法があるようです。
私もいろいろ試していますがうまくいきません。
一部をもみ殻と培養土を混ぜ、生姜を入れて室内に保管しています。
又発泡スチロール箱に新聞紙を湿らせて生姜を入れてある物もあります、昨年は失敗しました。

2016/11/2423:02:16

色々書いてありますが。
里芋は掘り出さないで
そのまま放置して来年まで保存できますよ。
適当に湿り気もありますので、必要な分だけ掘り出して
食べればいいのです。
そうすれば新鮮な里芋が食べれます。
私、近所の農家の方もそうして必要分を出荷されています。
畝の上にもみ殻をかける農家の人もいますが、
別に掛けないでも大丈夫。
地上部は自然に枯れるので刈り取ったりはしません。
3月になれば芽が出てきます。

omaoma07さん

2016/11/2420:56:20

深さ50㎝位の穴に、籾殻で土付きの里芋を挟む様に埋める。
上に稲藁を広げ、穴を覆う大きさのビニール。ビニールの上にブルーシートをかけ、ブルーシートの端に土を盛り留める。
ブルーシートを土で覆う。

里芋の種芋は、親芋でも子芋でも結果は一緒。
生姜も、里芋と一緒で良い。