ここから本文です

質問です。 自家用車で違反をしてしまい、罰金はすぐに払いました。 社用車が普通...

chi********さん

2016/11/2421:46:19

質問です。
自家用車で違反をしてしまい、罰金はすぐに払いました。
社用車が普通車で自家用車が軽なのですが、違反履歴等をとる場合に軽とか普通車とかはわかるものなのですか?
また、そのような違反の詳しい情報

を会社が動いて調べる手段はありますか?

一度会社に戻るのが面倒臭く、社用車で用を済ませると報告し、自家用車で用を済ませた途中に捕まってしまいました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
247
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2016/11/2422:32:24

運転記録証明書(違反履歴)は、本人の同意がなければ会社が勝手に申請することは出来ません。運転記録証明書(違反履歴)には、軽自動車とか普通車とか区分する項目はありません。運転記録証明書には、違反年月日と違反内容(シートベルト違反や速度超過など記載)と違反点数が記載されています。別な話ですが、違反して捕まった時に警察官から渡される青切符、赤切符には、自家用か営業用、乗用、貨物、三輪、軽四乗用、軽四貨物、軽三輪、ミニカー、大自二輪、普自二輪、軽二輪、二種原付、一種原付、小型特殊など細かく区分された項目があります。

質問した人からのコメント

2016/11/24 22:53:44

丁寧な説明ありがとうございます。
切符はいらないみたいなので、安心しました>_<

これからは安全運転を心掛けます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる