ここから本文です

ディレクトリを作成する時に、親ディレクトリの設定(ユーザやグループ)を引き継ぐ...

sit********さん

2016/11/2503:48:37

ディレクトリを作成する時に、親ディレクトリの設定(ユーザやグループ)を引き継ぐ方法などはありますか?

ディレクトリを作成する際に、ユーザやグループを親ディレクトリと同じにしたいです。
これを自動化したいのですが、簡単な方法はないかと模索しています。

もちろんstatコマンドなどを用いて、ユーザ名を変数に突っ込み、chownすれば出来るのはわかります。
ですがもう少し簡単な、1コマンドで出来るようなやり方があるのではないかなーと思い、お知恵を拝借したいです。
理想は動的な変数を使わず、このコマンドを叩いたら自動的に同じ所有者のディレクトリが出来る、というような流れです。

理想はスクリプト内でsuやsetuidしてディレクトリを作ってしまう事だったのですが、
事情により所有者をまだ存在しないユーザidに設定する事もあり、存在しないユーザ権限でsetuidなどは出来ないため、その手が使えません。

rootは使えます。ですが、大きな設定の変更は出来ません。
シェルでなくても、perlなどlinuxに入ってる一般的な言語ならOKです。

制約が多くてわがままばかりですが、アドバイス頂けると幸いです。

閲覧数:
92
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/2506:24:00

あれ?
sudo chown -R userid:groupid ディレクトリ名

で、下にあるファイルディレクトリを一括でユーザー,グループ設定できますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる