ここから本文です

妻に家事を手伝うように要求されているのですが、これは差別ではありませんか? ...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2513:54:42

妻に家事を手伝うように要求されているのですが、これは差別ではありませんか?
こんにちは。私は30代既婚の男でサラリーマンです。

専業主婦の妻ですが、休日に私に家事を手伝うよううるさいです。

私は「専業」主婦は夫に家事の手伝いを要求せずに一人でするのが当然だと思っています。
夫が家事を手伝ってしまったら何のための専業主婦なのかわかりません。

そもそも専業主婦の妻が夫に家事の手伝いを要求するのは差別ではありませんか?
妻は私の仕事の手伝い(車での送り迎えなど)をしていないのですから、私にだけ一方的に家事の手伝いを要求するのは不公平です。

それに専業主婦の仕事が外の仕事と違って昔よりも楽になっているのは事実です。
それなのに夫に手伝いを求めるのはただの怠け心としか思えないです。

妻の体調が悪い時などは手伝いますが、そうでない日に夫に家事を要求するのは非常識ですよね?
不公平・差別と言ってしまってもいいと思います。

補足専業主婦が24時間労働という回答をしている人が何人かいらっしゃいますが、誇張しすぎではないですか?

専業主婦の仕事は確かに毎日ありますが、
一日の労働時間が外の仕事よりも短いので、
1週間ごとの総労働時間は外で働く人のほうが上です。

閲覧数:
7,658
回答数:
104

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/3016:23:40

今は洗濯も洗濯機のボタン1つ押せば出来るし、機械の発達のおかげで家事負担は昔と比べてかなり減っています。
ご家族が何人いるか、本人の手際のよさ、家事にどれくらいの水準を求めるかは人によって違います。なので一概に言えませんが、専業主婦より外で働いている方が大変だというあなたの主張は分かります。

でも奥様に対して気遣いや優しさを持ってあげることは出来ませんかね?
家事を手伝わなくても「ありがとう」の言葉や美味しいものを買ってきてあげるとか。
あなたも仕事で疲れたときは、労いの言葉をかけてほしい、労ってほしいと思ったりしませんか?
奥様が求めているのは、そういったあなたの優しさなのでは?と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/103件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flower_2658さん

2016/12/115:01:48

まあ、専業主婦で病気や体調不良ではないなら個人的には旦那さんに家事を手伝いさせるのはちょっとどうなんだろう・・・と思います。

お子さんがいて奥さんが子育てに手を焼いていて家事が出来ないならまだわかります。

又はあなたが家事の出来に対して文句を言ってるなら「お前がやれーー」ってなるとは思いますが。

どっちが大変とかはあまり考えず、「役割分担」という考えですが。
(どっちが大変だから、どっちの仕事が上だからなんて考えてたら夫婦なんてやっていけないので)

2016/11/3022:55:35

ま、分かるは分かりますけど
なにもしないと言うのは、
嫌ですよね

2016/11/3020:16:34

奥様はあなたに家事そのものを求めているのではなく優しさを求めているでは

tanaka13594さん

2016/11/3019:03:45

え、どうして妻と一緒に家事をするのは楽しいのにしないのですか?それはすごくもったいない!
一緒に買い物に行って料理したり掃除すると、1日1日を丁寧に暮らしているように感じてとても幸福感があります。一人暮らしの時は義務感で家事をしていましたから。

そんなに仕事が辛いなら独立されては?私は独立して1日3〜5時間程度しか働きません。家庭のために働いているのに仕事のせいで家庭が疎かになるのは本末転倒だからです。いろんな仕事があるのだからあなたにも仕事を選ぶ権利はありますよ。

2016/11/3016:40:56

子供はいないのですか?
子供がいれば、専業主婦は一気にキツくなりますよ。

育児は、ほとんどの男の仕事よりしんどいよ。


それより、何が差別ですか?

差別の意味すら理解していないのですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。