ここから本文です

リコールと不良品の違いを教えてください

kyo********さん

2016/11/2520:34:17

リコールと不良品の違いを教えてください

閲覧数:
389
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paw********さん

2016/11/2522:01:32

クルマに不良があった場合、不良の個所によっては人の命に係わる場合があります。
例えばエアコンが効かないとかパワーウインドウが動かないとかで人が危険にされされる可能性は低いですがシートベルトが機能しない、ブレーキが効かない等だと危険な状態だと言えます。

こういった箇所(重要保安部品)に不良の報告があった場合、自動車メーカーは不良の原因が設計や製造上の問題かどうか調べて国土交通省に報告しなくてはいけません。
調べた結果、設計・製造の問題と判断されると自動車メーカーは同じ不具合がありそうなクルマ(車種や製造時期が同じクルマ)を回収して無料で修理することになっています。
この制度のことを「リコール制度」と言い、「回収して無料で修理すること」をリコールと呼びます。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/report.html

不良の個所、設計・製造上の問題が原因かどうかが不良品がリコールになるかどうかのポイントです。

  • paw********さん

    2016/11/2601:16:05

    kuma_akunさん

    自動車メーカーが調べて、判断し、回収する。とハッキリ書いています。よく読んで頂きたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i11********さん

2016/11/2523:35:54

製造工程や検査工程でで発見されたものが不良品

市場に出てしまって回収されるのがリコール。

こう思っていても間違いじゃ無いと考えてます。

くまモンさん

編集あり2016/11/2609:38:25

↓の pawn134さん

せっかくの回答だが、知りたくなかったでしょうが、リコールとは、あくまでもメーカーの自主判断によるものなんですよ。

その不具合によって明らかに、人が亡くなったりしない限り、報告の義務も訴追もされないのですよ。

ご苦労さん。

しかしまぁ、間違った回答をしてはいけませんね。

良くいるんですよ、知ったかのクセに偉そうに回答する輩が。

なんか、下で弁明してるが、コピペか知らんが、だいたいメーカーの報告義務は、全てではないし、間違いやすい文面なんだよ!

「判断される」と書くと、審査されてると思うだろ?
この場合は、「判断すると」だよ。

日本語を勉強してね、幾つか知らんけど。

2016/11/2520:53:45

リコールは制度

不良品は、品物や人間

gay********さん

2016/11/2520:53:12

リコールは、使われている部品そのものに設計上の不具合が認められ、メーカーは国に届けた上でその部品が使われた全ての製品(商品)を回収し、改良された部品と無償交換(修理)する事。

不良品は、製造段階でのイレギュラーによってたまたま出た不具合に気付かず出荷されたもの。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる