ここから本文です

和服に合わせるバッグについて質問者です。

アバター

ID非公開さん

2016/11/2610:36:41

和服に合わせるバッグについて質問者です。

32歳女です。最近着付けを独学で勉強して、なんとか着れるようになった初心者です。

そこで和服に合わせるバッグはどのようなものが良いでしょうか?手で持つバッグは写真のGUCCIの黒革のもの、ヴィトン、サマンサタバサのピンクのバイカラーのものしか持っていません。
お着物は小紋、紋無し色無地、訪問着を持っているのですが、これらに合わせて持ってもおかしくないでしょうか?

ちなみに来月、ちょっとお高い銀座のレストランに主人と行くのですが、色無地&金糸の名古屋帯で出かけようと思っております。

バイカラー,サマンサタバサ,和服,バック,名古屋帯,訪問着,色無地

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mbk********さん

2016/11/2719:23:39

鮮やかな水色で地紋がある無地ということですから、色合わせで考えますと、ピンクのものがお歳柄に相応しいかと存じます。
私も『黒のバンブー』のものかな…… と最初は思ったのですが、この季節ですと『竹』は少々清々しく感じるかな? と思い直しました。

『和装バッグ』なるものが存在し、草履とセットで売られていますが、和服では礼装の度合いが高くなれば高くなるほど手に何も持ちません。それは男性でも女性でも同じです。そのために女性には『箱迫(はこせこ)』というものがあり、箱迫に納められないもの、例えば財布などは帯の間に挟むものなんです。それら財布などが、帯の間に落ち込んでしまわないように『飾り根付』を付けて落下防止にするんですね。現在はこの飾り根付を、単なる帯のアクセサリーと勘違いしている人も多いですね。

和装でバッグを持つようになったのは、大正とも昭和初期とも言われています。
よく『西欧のクラッチバッグに倣って、和装でもバッグを持つようになった』などと言われます。
しかし、西欧のドレスコードではアクセサリーの一部として扱われるバッグでないと、礼装時には持てないんですね。帯生地などで華やかな和装バッグが多いのは、そういう理由があるからです。
西欧でも礼装の度合いが高くなれば高くなるほどバッグなどは持ちません。西欧だと正式なセレモニーにはダンスがありますからね。バッグを持ってワルツなんて踊れませんよね(笑)

草履とバッグをセットにするようになったのも、西欧のコーディネートに倣ったもので、別に履き物とセットにする必要も根拠も決まりもありません。

ですからまず和装では、バッグは単純に『荷物の持ち運びに使うもの』とお考えください。ですから風呂敷でも何でも構わないものなんです。しかしそれでは味気ないですよね。

和装には『絶対にこれ!』というバッグの決まりはありません。ですからご自身の工夫次第で、いくらでもアレンジできるものなんです。
時によって『皮革のものは殺生を…』などと仰る方もいらっしゃるでしょうが、それは和装に限った配慮ではありませんからね。

洋服のコーディネートにバッグを合わせるのと同じで、お召し物の色、柄に合わせてご覧になって下さい。

• mbk********さん

2016/11/2805:30:35

独学でと仰ることなので、余計なお世話ながら、ちょっと補足致します。
    先にも申し上げましたように、和装ではバッグというものは本来は持ちません。俗にいう『和装バッグ』は、和装に合うようにデザインや材質が選ばれているだけで、和装バッグでなければならないという決まりはありません。
    過去と現代とでは当然ながら携帯品も違いますし、支払いなどの生活習慣も違います。現代人は、とにかく荷物が多いですからね。和装バッグも数十年前と比較にならないほど、大きな物が増えました。
    何度も繰り返し申しますが、似合うものであればどんなバッグでもいいんです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2016/11/2716:06:50

全てアウトです。

色無地→訪問着→つけ下げ→小紋

この順でフォーマル→カジュアルになります

草履と同柄の生地で作られたバッグとセットで使うのは常識です。

カジュアルなのは小紋となります。しかし小紋のグレートもピンキリで、化繊の遊び着用小紋ならカジュアルな和装バッグやエナメル草履もありです。ただし、それでも洋装のバッグを使うのはおかしいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2016/11/2621:03:58

この中なら左下のバンブーですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ari********さん

2016/11/2618:54:49

京都出身のアラフォーですが、皆さんの回答を見てビックリしました。いまどきは和装バッグや着物専門店でのバッグを合わせないのですね。

tok********さん

2016/11/2614:36:41

きものに、この3つどれも持てそうですよ。

VUITTONとピンクのとは、かなりカジュアルな雰囲気ですので、紬、小紋、紋無し色無地、洒落向きの訪問着あたりに良さそうと思います。帯も、名古屋や洒落袋までが合わせやすそうですね。

よそゆきでドレッシーな着物でしたら、この3つの中では、バンブーバッグがよさそうです。色無地に淡色唐織でしたら、ピンクのでもいいかもしれません。上着にもよりましょう。

なお着物の柄行き次第では、黒革は重く見えますから、新調なさるときは、革でしたら白、クリーム、ベージュなど淡色、エナメル、または布張りが1つありますと、今後よそいき着物にも合わせて、便利に使えるやもしれません。

洋服も、ドレスにゴツゴツした革やツイードなどのバッグは合わせづらいように、着物も華やかな訪問着、金銀糸の帯、繊細な唐織などには、やや華奢な質感のバッグで、多少光りの感じられるもの(エナメル、金具、ビーズ使いなど)が合わせやすく思います。
ただ金具は、糸を引っかけるような形状ですと帯や着物を傷めるおそれもありますので、そこだけご留意下さいませ。

meg********さん

2016/11/2613:15:15

左下の黒のバッグにします。
他のものはお着物には主張が強いと感じますので。
左下のものはシンプルで、小紋や訪問着など他の着物にもよく合うと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる