ここから本文です

車で信号待ちをしている時なのですが、自分が悪いのですが、下を向いてボーッとし...

ask********さん

2016/11/2611:56:46

車で信号待ちをしている時なのですが、自分が悪いのですが、下を向いてボーッとしていて青になっているのに何秒か動かない状態でした。
すると、後ろの車(ホンダのステップワゴン)にクラクショ

ンを鳴らされて、パニックになり発進をして右折しようとしたら対向車がいることが見えてなくて、もう少しで事故寸前でした汗

しばらく走っていると、ステップワゴンとまた信号待ちになりました。すると、運転手が私の車をずっと指差しいるのです。ボーッとしている自分が悪いのですがそういうことをされると不快な気分になりました。本当は真っ直ぐ進むつもりでしたが、真っ直ぐ行くとステップワゴンとずっと一緒になるので、途中で進路を変えて家に帰りました‥‥。
本当に事故をしなくてよかったです汗。運転している時も震えが止まらなかったです。免許を取って7ヵ月ほど経ったので慣れが出てきていて、今回起こったことを反省して安全運転をしようと思います。

もし、このような経験された方いれば教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noa********さん

2016/11/2613:54:57

まあ、誰にだって失敗はあるもんです。

事故に至らなくて良かっただけです。

事故ってたら、それこそ、車からは、ちょっとの間離れてたでしょう。

事故になるか否かは運次第ってのもあります。
安全運転に心がけていても、事故になる場合もあります。
その時、どう対処すれば良いかのシミュレーションをしておかないと、テンパって何も出来ないだと問題なので、自分なりに考えるべきです。
警察に電話、救急に電話(怪我人が発生していれば)相手が居るなら相手の事を気遣う事を考えると・・・

周りがどう思ってようと、失敗は自分の心にしっかりと刻んで、同じ過ちを起こさぬようにするしかないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2016/11/2613:46:40

右折車譲って、後ろでガタガタ言うやつは、ちっこチビりそうな奴だと思う事です
この場合譲ったわけではないんだろうけど、運転中は気を抜かない事です
後ろが追突してくる可能性もある
横の道の黄色でスタンバイ
ラインの内側なら青になるまで、越えなければいい

因みにそう言う後続車は信号に引っ掻けて降りきりましょう

sem********さん

2016/11/2612:33:25

うっかりしていてホーンを鳴らされるというのは誰でも一度くらいはあると思います。
特に最前列の車はよそ見をしていると前方の変化が無いから青信号が気付きにくいと思いますが、直進する車が停止中にボーとしてる事は偶に見かけても、これから右折をしようとする車がボーとしているというケースは珍しい事だと思います。
運転中に考え事をするのは誰でもあると思いますが、そんな時でも前をちゃんと見て、常に状況を確認するように心がければいいだけです。
特に最近は運転中に携帯をやってる連中が多い様で、後続車のドライバーが降りて前の車に怒鳴り散らしてるのを見かけることがあるから、信号待ちであっても携帯は使わない方がいいと思いますよ。

fuj********さん

2016/11/2612:17:32

初心者ならなおさら気が張っているはずなのに緊張感がないなら何か病気かもしれません。
普通、車の運転に不慣れであれば力が入り過ぎていたり、廻りを見る余裕が無かったりします。ボーとしている余裕などありません。
安全運転を心掛けてもからだがついてこなければできません。
大きな事故を起こす前に医者に診てもらってください。

a_p********さん

2016/11/2612:14:26

同じ経験をした人をここで探して、慰め合うのですか?

事故を起こした場合、運転免許証を取りたての初心者
だからと言って、罪が軽くなることはないのです。

免許証を持っている人間は、運転経験に関係なく全員
平等に扱われます。

長年無事故無違反の場合には多少の恩恵があるだけです。

suk********さん

2016/11/2611:59:54

どちらもありますよ。運転中は集中しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる