ここから本文です

50歳のオジサンが、楽器を習うとしたら、何がいいですか? 楽器未経験です。 ...

yes********さん

2016/11/2612:23:14

50歳のオジサンが、楽器を習うとしたら、何がいいですか?
楽器未経験です。

小学校でやった、笛とか鍵盤のやつとかですかね? 今だったら、電子式?

補足興味というなら、
ドラムもいいし、でもピアノもかっこいいし、

なんか、ハーモニカだと、登山のときに焚き火を囲んで、いろいろ演奏してくれた人がかっこよかった。
ひとけのない登山道だと、熊よけにもなるらしいし。
同様の理由で、オカリナとか、ウクレレ

ギターもそうですよね。弾き語りかっこいい。

でも、小学校のときにやったレコーダーや、ピアニカ? ああいうのもちゃんとできたら、それなりにできますよね?

まったく楽器未経験です。
ひとまず学習環境含めて、どういうのがいいですかね?

難しすぎ、生まれつきのセンスに大きく依存するのはキツイ。

小学校の音楽の成績は悪いです。ぜんぜんできなかった。

音楽は今は、聞きますけど youtubeですね。

閲覧数:
1,842
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

むらしんさん

2016/11/2711:15:51

私の知っている限りで、趣味で楽器を始められた方は、女性も含めて、オカリナ、ハーモニカ、ウクレレ、テナーサキソフォーン等がいらっしゃいますね。

ウクレレの方は、65歳から始められて10年になりますが、今やプロ集団をバックにして堂々と演奏なさっています。

ボランティア活動も熱心です。

サキソフォーンの方は、今で3年目ですが、音は悪いですが、それでもピアノ伴奏付きで演奏なさっています。

京都に、藤井音楽スクールと言うところが有るのですが、覗いて見たら、定年を過ぎた感じの人が、フルートを習っていらっしゃいました、曲は「枯葉」でした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2016/12/217:31:43

アコースティックギター(フォークギター)がいいですよ。
左手はコードを覚えるだけ、
右手は初めは上から下にピックを振り下ろすだけ。
「ジャン・・ジャン・・ジャン・・」で、
いろんな曲の伴奏ができますし、弾き歌いも出来ます。
最小限のコードを3つくらい覚えて始めると、
すぐに弾けるようになります。
ギターケースを持って歩くのもカッコイイじゃないですか?

難しいのはピアノ、ピアニカなどの鍵盤類。
ピアノは左右が違う動きですからこれは大変です。
縦笛やハーモニカは披露する機会が減りますし、
ヴァイオリンや管楽器は音がまともに出るまでに暇がかかります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pia********さん

2016/11/3014:39:16

もう、この際ウクレレ漫談でいい。

dru********さん

2016/11/2918:44:37

最終的には、ご自身で「これがやりたい!」というものがないと長続きしないと思います。それから練習環境も大事です。音が大きい楽器は練習場所を確保するのも一苦労です。普通の家で練習して周りに迷惑をかけずに済むのは、ハーモニカ、オカリナ、リコーダー、ウクレレくらいでしょうか。フルートやピアニカは結構うるさいです。エレキ系や電子系は音量が調節できますが、小さい音で演奏していると欲求不満になります。ヘッドホンを使うという手もありますが、楽器は耳で聴くだけでなく体感も大事なので、その部分の楽しさは失われます。

sou********さん

2016/11/2712:04:27

ギター教えてます。
70歳からエレキギターを始めた方が
います。上手いですよ。
音楽が好きなら、上手くなります。

hon********さん

2016/11/2710:14:24

ギターの方が持ち運べて弾き語りも出来るから…ギターが良いかなと推薦します。
頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる