ここから本文です

密度は「大きい」「高い」「濃い」どの言い方が正解とかありますか?

chi********さん

2016/11/2615:26:33

密度は「大きい」「高い」「濃い」どの言い方が正解とかありますか?

私は中学生です。理科のテストで天体の密度についての質問が出ました。私は「密度が高い」と書いたのですが不正解にされました。正解は「密度が大きい」だそうです。先生になぜかと聞くと理科の問題集にはそう書いてあったからと言われました。
どう思いますか?

閲覧数:
17,060
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2016/12/211:09:44

「大きい」と「高い」は間違いではありません。
密度を単純に数値を表すものとして捉えるのであれば、「大きい・小さい」ですし、英語のdensityの訳語として捉えれば「高い・低い」です。
密度が濃いは科学的な表現ではありません。文学的表現なら許されますが、理科としては×。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2016/12/210:35:50

高い、大きい、濃い、どれでもいいと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2016/11/2615:37:24

密度が○○と答える時ははどれでもいいと思うのですが、英語ではdensity(密度)はhigh, lowです。だから高い、低いの方がいいと思います。

また、日本語でも高密度、低密度とは言いますが、大密度、小密度とは普通は言わないです。濃密というのは、ちょっとニュアンスが違ってきますね。

理科の問題集にそう書いてあったからというのは、問題外ですね。