ここから本文です

南部鉄器の鉄鍋の錆について。

jit********さん

2016/11/2620:23:09

南部鉄器の鉄鍋の錆について。

写真のような状態が普通なのでしょうか?

お湯を沸かすと錆が目に見える状態です。
何度か茶殻を煮出すなど試してみたところ、2、3日は錆はなくなるのですが、すぐにこの状態になります。

よく、錆が白くなれば落ち着くといいますが一向に変化しません。

毎日使っているのですがなかなか変化がないのでお知恵をお貸しください

補足回答有り難うございます。

普通の状態ではないのですか。
今はお湯を沸かしているだけです。

コップに沸かした水を入れると下に錆が沈殿するので改善したいのですが、何をしてもすぐこの状態になってしまいます。
何か改善策はありますでしょうか?

何度か茶殻,錆,鉄鍋,南部鉄器,状態,お使い,鉄瓶

閲覧数:
5,128
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2016/11/2623:02:52

普通の状態ではないと思います。この鍋はどのようにお使いですか?湯を沸かすだけですか?料理でお使いですか?

  • tok********さん

    2016/11/2623:46:04

    まずは、徹底的に一度錆を落としましょう。金だわしとか、ワイヤーブラシとかそういうやつで。

    で、湯を沸かすだけに使用してるやつが錆びるとしたら原因で一番考えられるのは鍋が熱々の状態でお湯を捨てきってないことだと思います。

    南部鉄の鉄瓶も鉄瓶の中で水をいれたままに冷やしてしまうと錆が出ます、熱々の熱湯を注ぎきり鉄瓶が熱い状態の熱で完全に乾ききってはじめて錆がでなくなります。

    それはやってるよ、というなら他のことを考えてみます。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2016/11/2620:27:59

◯南部鉄器の鉄鍋の錆について。
写真のような状態が普通なのでしょうか?
お湯を沸かすと錆が目に見える状態です。
よく、錆が白くなれば落ち着くといいますが一向に変化しません。
毎日使っているのですがなかなか変化がないのでお知恵をお貸しください。

●鉄鍋や鉄瓶の利点は、使用する度に鉄が溶けだして、鉄分を吸収できるので体に良いことです。
現在の状態で良いと思います。