ここから本文です

ラジオのスピーカーの大きさと、最大出力について教えていただきたい事があります...

nan********さん

2016/11/2620:35:39

ラジオのスピーカーの大きさと、最大出力について教えていただきたい事があります。

2種類の携帯ラジオを比較して、どちらを購入しようか迷っています。

同じメーカーの同じようなラジオなのですが、微妙に違う部分があります。

スピーカーの大きさは同じなのですが、最大出力が違います。また、電池の持ちも違います。

以下のAのラジオ、Bのラジオ、どちらが良いラジオですか?

スピーカーの大きさが同じなら音質も同じなのかなと思うのですが、最大出力が違うと音質も変わるのか気になっています。

A 『スピーカー5.7cm 最大出力100mW』

B 『スピーカー5.7cm 最大出力125mWk』

電池の持ちはAのほうが良いです。AのほうがBより約2倍長く使えます。

補足記載ミスがありました。

Bのラジオの最大出力を『125mWk』と記載しましたが、『125mW』が正しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_m********さん

2016/11/2621:10:38

はじめまして♪

A 『スピーカー5.7cm 最大出力100mW』

B 『スピーカー5.7cm 最大出力125mW』

この違いは、スピーカーの大きさが同じで、駆動アンプの能力が違う。という事です。

同じサイズのスピーカーでも、同じ10mwで得られる音量は違います。
スピーカーは、音声電力を「音」に変換するパーツですが、この変換効率がそれぞれ違い、同じ大きさでも数倍とか、時には数十倍以上も違う事すら有り得ます。

おそらく、同じメーカーの同じ様な製品シリーズであれば、同じスピーカーという部品(パーツ)なのかもしれません。

スピーカーに送り出せる電力が大きい=消費電力も多い
と言う事ですから、電池の長持ち具合に直結します。
もちろん、スピーカーを駆動する電力だけでは無く、他の電子回路が必用とする電力も在るので、総合的に考える必用は在ると思います。

たかだか、25%程度の出力差異で、電池の持ちが2倍近く違うって事は、よほど効率が悪いが、実際に聴くときの音、質的には好ましいという回路を装備したのか、他の機能等を追加した部分での電力消費が多い、と考えて良いでしょう。前者は良質な音、サウンドクオリティーに貢献するかもしれません、後者は便利な機能でしょう。

スピーカーを駆動するアンプ出力、何倍も違うなら需要ポイントですが、今回は「ほぼ同等」と考え、効率重視の省エネ設計と、高品位を求めた余裕度が大きい方向。という考えでも良さそうに思えます。

質問した人からのコメント

2016/12/3 11:57:21

質問に記載したAのラジオは以前に発売されたラジオで、Bのラジオのほうが最近発売された商品(Aの改良版みたいなラジオ)なので、Bのほうが最新なので良いのかなと思って購入してみました。

FMのほうはクリアに聞こえるのに、AMはラジオの向きを変えてみてもノイズが多めでした。

Aのラジオは購入して比べたわけではないので分かりませんが、Aのほうが良かったかなと後悔しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる