ここから本文です

埃のたくさんついた網戸を上手に掃除する方法。 埃まみれの網戸を要領よく、掃...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2701:47:55

埃のたくさんついた網戸を上手に掃除する方法。

埃まみれの網戸を要領よく、掃除するにはどうすればいいか教えて下さい。

古い家の掃除を任されているのですが最初にまず掃除機で吸うという方法は、埃が酷く舞い上がりそうです。
ダ〇キンの~を使う、といった掃除専用の物は買わずに、身の周りにあるものを使うなど費用がかからない方法をお願いします。ドラッグストアや百均で買えるような道具ならどういう名称かも知りたいです。

閲覧数:
572
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2016/11/2709:22:14

やはり、はずして洗うのが一番きれいになります。

外せないなら、たっぷり水を含ませた雑巾(絞れば水が滴るぐらいのもの)で、強くこすらず撫ぜるように汚れを裏表から取ります。
酷い汚れの場合は、雑巾は何度か洗いながら繰り返します。

その後水分が気になるなら、固く絞った雑巾で軽く拭きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

day********さん

2016/11/2708:31:12

自分ではまだやったことがないのですが、メラミンスポンジを水で絞って網戸をこするだけの方法があるみたいです。

メラミンスポンジは、100円ショップ、ホームセンター、ドラッグストアにあります。

たいていどこでも「激落ち」という商品名になっていると思います。

網戸は大丈夫みたいですが、他の物に使う時、注意がいります。
メラミン樹脂より柔らかいものをこするとキズつけます。

浴槽、便器、車のガラスなどで「汚れをはじくコーティング、表面加工」みたいなやつ、ああいうのをキズつけてしまうようです。

プラスチックもこすらないほうがいいです。微細なキズがつきます。

メラミン樹脂は、幼児用のご飯茶碗でよく使われるもので、プラスチックみたいな感触ですが、かなり硬いです。
それをスポンジ状にしたものです。

『あくまでも、キメの細かいヤスリです!』

(メラミンスポンジで網戸掃除)
http://allabout.co.jp/gm/gc/55094/

(メラミンスポンジ)
http://allabout.co.jp/gm/gc/39947/

(やってはいけないこと)
https://matome.naver.jp/odai/2138378434476037101

食器の茶渋が簡単に取れて重宝してます。(水で絞って軽くこするだけ)

pap********さん

2016/11/2701:54:21

水洗いができるなら、ホースでザブザブと水をかけながら、洗剤で洗って、水で洗い流すのが、早く済むかな?

掃除機をかけるなら、床に寝かせると、ホコリは舞わないですよ~♪

lov********さん

2016/11/2701:54:00

家政夫のミタゾノってドラマで先週のでやってましたよ。お風呂で使うナイロンのボディタオルに、重曹を薄めた液を吹き掛けて、網戸を拭くと綺麗に汚れ取れるそうですよ。