ここから本文です

某FF中古で買ったんですが、どノーマル状態だとどうしてもロール出てしまうので、...

sai********さん

2016/11/2704:39:20

某FF中古で買ったんですが、どノーマル状態だとどうしてもロール出てしまうので、抑える方向で超ライトチューンしたいと思ってます。

で、競技車両の場合云々で質問回答よくあるんですが軽量化など一切しない車重重たい状態で、車高も落としたくなくて、って考えるとタワーバーくらいしか選択肢ないと思うんですが、タワーバー一本入れただけで効果あるもんですか?
入れる場合フロントのみでok??
アンダーとかオーバーステアとか、からのロールセンターが(;´Д`)とかいう以前の問題の質問で申し訳ないんですが、よろしくお願いします

なるべく金かけず安全に走れる仕様に、簡単に済ませたい感じです。

閲覧数:
135
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2016/11/2705:21:50

質問者様はロールを抑えたいのですよね?
でしたらタワーバーを着けるのは逆効果になってしまい、よりロールが大きくなり曲がりにくくなってしまいますよ。
あくまで手軽にロール量を抑えたいという事にお答えすると、スプリングとスタビライザーを硬めのものに交換するのが一番効果があるのではないかと思います。両方を交換するのがキビシイのでしたらスタビライザーのみの交換で単純なロール量は抑えられます。がその場合乗り心地が悪くなったり曲がりにくくなったりとデメリットもあります。
使用用途で調整の仕方も変わりますので、メリットとデメリットを理解してご自身の最適なバランスを見つけられたら良いかと思います。せっかく取り付けてロールを抑えられても、運転しにくい車になってしまってはデチューンになり無駄な費用に感じてしまうかもしれません…

質問した人からのコメント

2016/11/27 05:40:04

お二方有難うございましたm(__)m

そう高くもないのでバネとスタビライザーの方向で行きたいと思います。

危ない危ない、タワーバーにするところだった('◇')ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mkk********さん

2016/11/2705:26:57

タワーバーはロールを抑えるより、剛性を上げる目的で使う物だと思います。
車種が分かりませんが、スタビライザーの方が効果があると考えます。
ロールを抑えるなら基本はバネ、挙動を安定させるならショックアブソーバーが有効かと思いますが、まず、ノーマルの状態でクルマの動きをしっかり把握する事が、重要だと思います。

足回りのチューンも一つずつ、効果を試しながら進めたほうが、勉強になると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる