ここから本文です

大学卒業し,技術士補の資格を持っています。 ですが,これは大学を卒業したので...

chi********さん

2016/11/2712:36:32

大学卒業し,技術士補の資格を持っています。
ですが,これは大学を卒業したので,いただいたものであって,技術士2次試験を受験できる知識は到底ないと思っています。

社会人になって,もうすぐ2次試験を受ける資格が得られるようです。
以下の質問があります。
①技術士補は持っていますが,登録をするべきでしょうか。(実務経験年数があっても,技術士補の登録をしていないとだめですか。)

②技術士を受けることができるまでの間,技術士補に相当する知識を持つため,勉強しようと思います。
今は、技術士一次試験の問題集をしています。ほかに良い勉強法や,日々の仕事における向き合い方などありますでしょうか。


抽象的で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると助かります。

閲覧数:
2,334
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2016/11/2721:15:16

建設部門の技術士です。

技術士補を登録する必要はありません。この要件では技術士補登録後、技術士の指導のもとで4年が必要であり、これよりも監督者指導のもとでの4年の要件の方が出願しやすいと思います。

また、二次試験を受ける資格があるのに、一次試験の勉強をする必要はないし、一次試験の勉強をしても二次試験の合格には遠回りです。今から二次試験の勉強をしてみましょう。出願書類の小論文も書いてみましょう。
そうすることで、自分に足りない知識が明らかになってきます。例えば国レベルの課題認識が弱いとわかり、国土交通白書を勉強する必要性に気づくなど、勉強の方向性がわかります。
技術士試験に関しては、親切な応援サイトもあり、ネットでの情報収集は役に立ちます。逆に随分前に合格された先輩技術士の意見は、制度が変わっているので注意しましょう。

  • 質問者

    chi********さん

    2016/12/223:03:49

    回答ありがとうございます。2次試験からの勉強をした方が良いのですね。私はjabeeで1次試験免除ですが、知識がないので勉強するために、1次試験対策問題を、する予定でした

    技術士試験のサイトなど参考にしてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ank********さん

2016/12/211:37:40

私は関西の国立で理系院生してます。
資格は文系の奴ばっかり持ってます。

質問者さんのはjabee認定の奴ですよね!私も一応持ってますよ!なんか申請したらタダで技術士補くれるアレですよね!


1.ですが技術士の方が先に書いておられるように、
技術士補わざわざ取らなくてもいい資格です。
って持ってても無資格と何も変わらないから、、、

一次試験の問題も解かなくて良いんじゃないかな、、、
二次は確か論文です。
一次は普通に材力とか解くだけじゃなかったっけ?聞かれる事がそもそも違います。まぁあの程度の知識は技術屋やるなら有って当たり前だろうけどね!

2.ですが勉強なら先の回答者さんのおっしゃる様にイロイロなサポート書いてるサイトとかも有るし、何より本物の技術士さんに教えて頂くのが一番良いと思います。職場に技術士さんはおられませんか?

私もいろいろ論文とか添削して頂きましたが、やっぱり技術士さんって別格の存在だと思いますよ!
技術士と技術士補って司法書士と宅建くらい差があります。

といっても建設部門は独占業務資格(資格が無いと出来ないお仕事有る)だけどほかのはただの名称独占資格(名乗って良いだけ)だから身の回りにおられないかも知れませんね。
船舶部門の技術士さんとかホントに見たこと無いなぁ、、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる