ここから本文です

ダイキンのエコキュートでH8の警報が出ました。状況としてはタンクの湯量が減って...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2721:10:23

ダイキンのエコキュートでH8の警報が出ました。状況としてはタンクの湯量が減っていた為、沸き増しを選択し、暫くした後にピピピッと音が鳴りエラーが出たものです。

H8を調べてみるとヒート

ポンプの基盤異常や、電圧降下、コネクタなどの外れ、等々書いてありました。

エラーの消し方が判らなかったためエコキュートの操作電源を一度入り切りしたところエラーは消え、その後フロ自動でお湯張は出来ております。

念の為再度沸き増しをしたところH8の再現はありませんでした。
1ヶ月くらい前にリモコンの表示が消えたことがあり、その時は外のブレーカーが落ちていました。入れなおしてから今日までは大丈夫でした。

そんなことがあり、年末に向けて心配なので修理にきてもらおうと思いました。
購入時にダイキンの安心8年保証に入っていた為 販売店、ダイキン、保証会社に連絡しました。機械内部の部品に異常や故障が見当たれば無償修理してくれるようですが、修理訪問時に故障の再現が無い場合や、原因が特定できない場合、点検・調整・洗浄等で済んだ場合は出張費・作業費が有償で発生する事があるとの事。

そこでご質問ですが、

①H8のエラーは1度出ると再現頻度がが高いものなのでしょうか?また、リモコンなどでエラー履歴が見られたりするのでしょうか?

②ダイキンに来てもらい、有償となった場合発生する費用はいくらくらい掛かるのでしょうか?

再現せず高額な修理代が掛かるならば次にエラーが出てどうやっても使えない状況になるまで待った方が良いのか?とも思ってしまいます。

長文になり大変恐縮ですがご回答いただければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2016/11/2817:02:27

熱いと思いますので、すぐ水をかけて冷やしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2016/11/2815:04:01

マイコンエラーなどの偶発故障の線が濃厚。
後外気温が低くて立ち上がりにしくじったと
言うことも考えられます。、、が、
実は電源線の端子が緩んでいたとか、
内部のCO2冷媒が漏れて少なくなっていたとか
そういうことも考えられるのでまあ、
多少の修理費は掛かっても不安なら一度
診てもらった方が良いと思います。

まあ、それからしばらく使っていて
問題なさそうなら再びエラーが出るまで
様子見でも良いとは思います。

なお、一度サービスに来てもらえば
その記録が履歴として残るので
例え今回の点検で尻尾がつかめなかったとしても
無意味ではなく次回の修理に意味を持ちます。
「治ってなかった」と言うことで
1年内とかなら別途補償も付きます

tac********さん

2016/11/2721:27:52

ノイズ等の影響でエラーが発生する事は有ります。
電源OFF(内部電源が完全に切れるまで、1分間程度はOFF)で直る間はこのまま使った方が良いと思います。

a46********さん

2016/11/2721:18:02

だいたい店に聞いて見るといぃよ、8年保証があれば無料だけど?強気でいかなくちゃ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる