ここから本文です

潰瘍性大腸炎、軽症の方でもみなさん治療は行ってるものでしょうか? 痔だと思っ...

nan********さん

2016/11/2722:26:14

潰瘍性大腸炎、軽症の方でもみなさん治療は行ってるものでしょうか?
痔だと思ってたら、健診の内視鏡で潰瘍性大腸炎が見つかった。というパターンです(^^)
たまたま近くに専門の大学病院があ

るので紹介状をもらい、そこでの治療をはじめることになりました。ほんとに痔?みたいな症状でしたが初回に薬にアレルギーを起こし。これが潰瘍性大腸炎の恐ろしさか!という下痢と腹痛、倦怠感を思いしりました(^^; 今はステロイドで一旦元気を取り戻し、来月から新しい薬を試しますが、、、元々が軽症でもこんな感じで治療してますか?やはり大学病院に通ってるので治療があるのでしょうか?次の薬は治験も兼ねてるようです。一度悪化したので難病申請はしましたが、初回の段階では申請なしで通院する予定でした。
悩んでる方にも申し訳ないぐらい潰瘍性大腸炎でも日常生活、ふつうに過ごしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dal********さん

2016/11/2917:42:23

軽症でもきちんと治療は続けています。

3年前に発症、
始めは軽症の診断でしたが、そのうち悪くなり中等症で入院せざるをえなくなりました。

20日間ほど入院、その後ゆっくりですが
だんだんと回復してまた軽症になりました。

でもときどき症状の悪いときもあります。

きちんと医師から処方された薬を継続して飲んでいます。

私は女性ですが、
妊娠、出産をきっかけに再燃する可能性が高いようです。
今、妊娠していてもうすぐ出産なので
出産後に再燃しないか心配です。

軽症であれば、普通の人と同じ暮らしが送れるので、
回りは気づかないくらい元気ですが、
何があるか、いつ体調をくずすか分からないので定期的な診察と、薬を継続して飲むことは大事だと思います。

質問した人からのコメント

2016/11/29 22:58:10

ありがとうございます!やはり治療中も悪くなることもあるならきちんと通院するべきなんですね(^^)
私は病に鈍感でよっぽど悪くならないと気づかないタイプなので気を付けます(>_<)
そう言えば血便が出始めたのは子どもが生まれてからです、、、なので痔になったと思ってました(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2016/11/2919:59:02

急な下痢、豆やトウモロコシに血、夏場は下血、朝のトイレ不足のため公園や都心の暗闇で野糞、ジョギング中の野糞、アサコール協和発酵を服用しています。つまり便意は突然やってきます。
会社の産業医師はこの辛さが解らない。名門のお医者さんのもと遺伝子など臨床検査に協力していますが、原因不明です。兎に角ビルの片隅で水下痢をやりまくれば、きます。

rik********さん

2016/11/2722:44:47

特定疾患に認定されていても 寛解期だと普通の生活が出来ます。がしかし 一度悪くなり始めると あっという間に重症化します。
あなたの場合申請して特定疾患患者のなったのでしょうか。
この病気は昨今非常に増えているので 新たに申請しても受理されない可能性もあります。
今は寛解期で生活出来てるようですね。しかし油断せず 通院は続けてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる