私は悪い人間なんでしょうか??

私は悪い人間なんでしょうか?? 自閉症スペクトラム障害で他人の気持ちが理解できずずっと苦しんできました。物心ついた時からずっと虐められてきました。 また他人の気持ちがわからないがゆえ場に相応しくない発言をしてしまいます。なんとか空気を読もうとするのですが空回りしてしまいます。そして罪のない相手をずっと傷つけてきました。 もう、どうしたらいいのかわかりません。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

ID非公開

2016/11/28 16:01

あなたは悪くないです。 障害のせいです。 私もアスぺがあり、イジメられた過去もあります。 練習あるのみだと思います。 完璧にはできませんが、普通の人も、結構失言ありますし、気にせず「次回気をつけたら良い」と思います。 理解者はおられませんか? 理解者がいると訓練に付き合ってもらえます。 でも、きっとあなたは悪くないと思います。努力もしておられるようですし、私の見間違いでなければ、あなたのアイコンの人(あなた)は回答もしっかりされていますので、問題ないと思います。 できない部分は障害のせいです。 でも練習はしましょう。 お互い辛い時はありますが、自分を責めすぎず、頑張りましょう!

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)