ここから本文です

結婚式の服装について。 クリスマスに元部下の結婚式に招待されました。 参加...

ket********さん

2016/11/2803:42:30

結婚式の服装について。

クリスマスに元部下の結婚式に招待されました。
参加する旨を伝えたのですが今まで参加した結婚式はどれもパーティースタイルというか、少し砕けた感じの結婚式で、

服装も普段着を少し華やかにした感じでOKな軽いノリのものでした。
ただ、今回はちゃんとした結婚式なので服装に困っています。
基本的なマナーは色々調べてわかってはいますがどうも自分のスタイルに合わないので今更参加するかも悩んでいる次第です。
私は30代、女性、体型は少し太めです。一般的なワンピースやドレスではなくパンツスタイルにしたい、フェミニンなスタイルは非常に苦手でしたくない、普段着はスケーター系、仕事(小売)はフラボア等独特なラインでユニセックスな服装が好きです。
全身ギャルソンで行こうかとも思いましたがあのブランドは太っているお客に冷たいと評判なので怖気づいて行けません。ちなみに妹の結婚式の時はまだ痩せていたため全身ギャルソンで行きました。
予算10〜15万くらいで何かオススメのブランドがあったら是非教えてください。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
471
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jet********さん

編集あり2016/11/2810:05:50

スタイルに合わなかろうが、
きちんとマナーを守った正装をしていくのが
ゲストの義務であり、元上司の義務です。
アパレル業界だから多少奇抜でも仕方ないと
大目に見てもらえることが多かったかも知れないですが
そろそろTPOを弁えるべきご年齢ですね。

それから基本的なマナーをご存知と書いておられるのに
パンツにしたいとはこれいかに。
よくネットで売られている一般的なドレスは
確かに安っぽいの多いし
ドレープいっぱいのフェミニンな
変なドレスは着なくても良いですが、
探せばギャルソンでもハンサムなワンピースというのはあるはずです。

あと、ブランドに偏るのはオススメできないです。
マナーに則ったドレスは大変に限られるため、
ブランドで選ぶとほぼ見つからないからです。

とは言ってもイメージもわかないと思うので
ハンサムなドレスをいろいろ探したのですが…
なかなか難しいものですね。
難航はすると思います( ‾᷄ω‾᷅)

http://item.rakuten.co.jp/g-woman/173-599/
↑適当な画像がなくてこんなのしか探せず
ちょっとカジュアルよりで申し訳ないのですが、
ヒラヒラしすぎてない、フェミニンすぎない、
体型カバーできる、羽織りものいらないという点を
クリアしてますし
アクセサリーやヘアスタイルでエレガントにできるかな、と思います。

面倒くさかったら訪問着。これが1番。
カッコいいですしね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2016/11/2810:09:18

好きとか苦手とかそういう問題ではないです…
TOPというものがあります。
自分のスタイルを貫いていい場所とそうでない場所があります。
10万も出す必要ないので、それよりもフォーマルなものを着てください。
自分のためではなく新郎新婦のために、お祝いにふさわしい装いをして集まるんですよ。
絶対に着たくないなら新郎新婦に恥をかかせないよう欠席でもいいと思います。

sal********さん

編集あり2016/11/2810:13:43

身内の披露宴にギャルソンで行ったんですか…。びっくりします。

披露宴は苦手とかこれが好きとか自分の趣味を出して行く場所ではありません。年齢に相応しい装いをしていくこともお祝いであり、マナーです。

フェミニンが苦手なら訪問着という手もあります。ショートカットのユニセックスな方がキリッと訪問着を着ていたらそれはそれは素敵なものです。

自分を曲げられないなら欠席した方がいいですね。ただ、いいトシしてそんな理由で欠席は(理由は話せないでしょうが)みっともないなぁと思いますが。

rot********さん

2016/11/2807:31:45

元上司になるなら、それなりの服装が求められます。
着席が主賓席か準主賓席かで、服装も正礼装。準礼装。略礼装と、段階を踏まぬと、お出でになられた各位から、奇異な目で見られると、ご承知ください。
準主賓と言ったよな位置で、披露宴会場の席は準備されてると思いますから、少なくとも準礼装が儀礼です。
和装が日本女性には一番なんですがね。
訪問着の一つ紋で充分です。

洋装であれば、ワンピースのアフタヌーンドレスになります。
単色無地襟無し袖ありロングスカートです。

パンツスタイルは二次会でしてください。
新郎側にうるさ型がお出ででしたら、侮辱する気かと、入室を拒まれ追い出されるかも・・・パンツはまだ市民権を得ていません。

お勧めのブランドなどありません。
市販品はパーティ衣装ばかりで、礼装なんてものはオーダーするものだからです。
喪服なら市販品は一杯ぶら下ってます。慶事用ドレスは新調されるのが普通のようです。

ton********さん

2016/11/2806:23:10

パンツスタイルは
怪我などで脚を出せないなど
理由がない限りダメです。

1度マナー本を読むべきです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる