ここから本文です

今年のマンション管理士の問4の個数問題が気になったので質問します。

hss********さん

2016/11/2810:49:37

今年のマンション管理士の問4の個数問題が気になったので質問します。

アとウの肢で迷いました。ウの肢で原状回復義務を負うのか負わないのか?アの肢で駐車場の管理は使用する区分所有者が行うかどうか迷いました。
よろしくお願いします。

肢,マンション管理士,区分所有者,原状回復義務,ウ,標準管理規約,改正点

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2016/11/2822:11:43

各社の解答速報では、「3」ですね。
1つ誤肢があるということになりますが、それは肢アです。

駐車場は、共用部ですから、管理責任は、管理組合の責任と負担で行うことになります。

標準管理規約では、21条のコメント(コメントはPDFの後半部に掲載)です。
http://www.mlit.go.jp/common/001135988.pdf

肢ウは、今年の標準管理規約の改正点ですよね。(23条の4)
立ち入り後の原状復帰については、23条の5です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2016/11/2818:36:59

ア.○ 21条①、専用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない。...駐車場の使用は専用使用権によって使えるのか確証がありません。もし違っていたら、答えは×かも。どう思われますか?私も答えが知りたいです(^_^)

イ.○ 23条③

ウ.○ 23条⑤

エ.○ 67条① 、共同生活の秩序を乱す行為に対しては、理事長は理事会の決議を経て、必要な勧告又は指示若しくは警告を行なうことができる。とあります。

難しい問題ですね(^_^)

mas********さん

2016/11/2817:26:56

アは21条コメント、

ウは23条本文、

が参考になると思います。