ここから本文です

非常に頻度が高いリサイクルトナーの不具合で困っております。 物品調達担当をし...

kam********さん

2016/11/2817:07:06

非常に頻度が高いリサイクルトナーの不具合で困っております。
物品調達担当をしておりましてリサイクルトナー不具合での質問です。
調達本数、頻度がかなり多いです。商品は多岐にわたってございます。

上司には経費削減との事で前年度予算内での調達予算でのやりくりなのでリサイクルトナーを頼まざるを得ません。他にもアイディアがあるかもしれませんが、、、

マニアックな事を申し上げますと機種はCANON LBP9100C カラープリンタを使っております。※複数台持っております。
不具合の内容は複数ございまして一番回数が多いのは補正エラーがでる事が多いです。
(印刷の色も悪いとの事です ※特にカラーで :こちらはほぼ常にです。)
他にもトナー漏れなどでも悩まされる事が多いですが、こちらは掃除したら治ることが多く、
ひどいときはメーカーさんを呼びますのでまだ我慢できる範疇です。会社的にはコストがかかるので
ダメだとは思いますが、、、

結局不具合が治らず、ひどい時は作業が止まってしまうので上司にはコスト圧縮とかいっときながら
大説教!他従業員様には大クレームを言われる始末です。 そんなら自分らで探してみろって思う毎日。。
複数店で利用した経験がございますが良し悪しがわかりませんし、品質、コストも考えなければならないのでこんな大したことない事で私の責任にされることも辛亥。
時間がとられるのも苦痛ですし、とても面倒です。

改善方法や違った観点でのご意見をご頂戴いただければ幸いです。
(保証、出張サポートや、価格も含めまして)
ご面倒でございますが偏ったご意見ではなく、なるべく素直なご意見、情報をお願いいたします。
長文失礼いたしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2016/11/2817:47:55

ご心中お察しいたします。
私もデザイン系会社に以前勤めていたとき同じような境遇でした。

以前の会社では基本的に保守でしたが途中から経費がトナー消耗品だけで数百万かかるために、
リサイクルを使う事になりました。
最初はよかったのですが数本利用すると同じように色補正の表示が頻繁にでるようになり対応に苦慮しておりました。
私の場合はメーカーさんを呼んでも結局「リサイクルトナー」の使用をしているから悪いとの事で全部純正品に交換しました。
作業がストップすることをかんがえても結局高くつくのでできれば保守契約ができるならば再契約を数字上損益等のレポートを提出して、
上司様をご説得したほうが一番いいかなと思います。

ですが現在は自営業をやっておりますのでそうもいきませんのでリサイクルトナー、互換トナーなどを利用しております。
互換トナーは比較的よかったですが機種を変えた時、「その機種は互換トナーはない」とのことで結局リサイクルトナーを仕方なく購入しました。
やはり純正、互換、リサイクルと比較したら印刷物にもよりますが一番リサイクルが印字結果が悪いような気がします。。
今もデザイン系で印刷頻度が多いですが価格も気になりますが一番問題なのは作業ストップしてしまうことだと思います。

また偏った意見はなしとの事なのですが、いろいろなところで保証がついておりますが一番いいと感じますのはやはり信頼があるアスクル。

http://www.askul.co.jp/
ただ値段が高いので私が頼んだ中で不具合がほぼなかったのがエコトナーというとこです。

http://www.tentekoya.net/
遅延保証、不具合保証もついております。安心とは言えませんが一定の信頼はできます。

ただ私感なのでご意見まで。

質問した人からのコメント

2016/11/29 15:34:09

アスクルは利用したことがございませんが見積もりで稟議がとおりませんでした、、

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaa********さん

2016/11/2817:28:20

リサイクルトナー業者はいくつかあります。
複数の業者から買ってみて比較(色やエラー頻度)するしかないのでは?

ただトナーを詰め直すだけの店、必要に応じ他の部品も交換し検査もする店などリサイクル業者もピンキリです。当然価格は違ってきますが。
目安としては、高い店の方が安心。究極は純正品ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる