ここから本文です

ビオラを購入してきました。 どこのお店も屋根のある所でおかれていました。 当...

qlq********さん

2016/11/2821:59:41

ビオラを購入してきました。
どこのお店も屋根のある所でおかれていました。
当方は、庭におきましたが、ビオラにとっては厳しい環境でしょうか?

夜になり、ビニールをかぶせてきましたが…多数なので、めんどうです。
夜だけ、軒下に移動した方がいいでしょうか?
夜だけ、室内に入れた方がいいですか?
関西です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

編集あり2016/11/2908:46:24

おはようございます。
主さんと環境が似たような場所で、ビオラを育てています。
埼玉南部です。
庭に置いて大丈夫です。
夜、室内に入れる必要は、ありません。

真冬に強い霜に当たっても、日当たりの良い場所なら、その日のうちに溶けてしまいます。
ビオラは、寒さに強いので、軒下にも起きません。

今後そちらで積雪があれば、雪の重みで、茎が痛まないように、支柱を立ててビニールを被せて洗濯バサミでとめて、簡単な雪囲いをしてあげれば、ビオラを痛めなくて済みます。

植え付けを早く済ませそちらの環境に早くなれさせます。

本格的な寒さが来る前にしっかり根を張らせてあげた方が、元気に育ちます。
花を長く綺麗に咲かせるために、緩効性肥料の追加か、水やりの時に、液体肥料を10日に一回位あげると、よく咲きます。
終わった花殻も摘んであげると良いでしょう。

水やりは、鉢植えでも、庭植えでも土が乾いたらたっぷりとあげます。
http://sodatekata.net/flowers/page/1.html

質問した人からのコメント

2016/12/1 20:47:39

皆さん、色々なお知恵を有難うございました。
甘やかさないように育てます。
有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2016/11/2903:18:33

お店が屋根のあるところに置くのにはそれなりの理由があります。
それは、雨などで花や株が汚れたり傷んだりすると困るからです。
要するに、販売上都合が悪いから屋根のあるところに置くだけ。
なので、屋外の雨ざらしで十分なのです。
軒下に移動するのは、「積雪地帯」と、極端に寒い地域くらい。
関西では心配ありません。

tuk********さん

2016/11/2900:56:16

雪の降る(積る)ところに住んでいますが、庭(戸外)に植えたらそのままですね。
もちろん雪のあるときは、まったく観賞できません。
雪が融けるとまた咲きだします。

ビニールも軒下も、ましてや室内なんて・・・そのままで大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2016/11/2822:30:27

お住いの地方が分かりませんが東京でも雪が積もるので軒下の方が安心です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2016/11/2822:28:35

寒さに当たって冬を越すと爆発的に咲きます。

ただ、育った環境から主様の家の環境に慣れるまでが一番気を使う所ですが、関西ならそのまま屋外で大丈夫だと思いますよ。

甘やかして育てると徒長してろくな株になりませんから、緑濃く、目の詰まった脇芽の多い株にする事です。

うちは-15度以下にもなる所ですが防寒なんかしたら新芽が黄色くなってきれいに咲きません。

寒さで葉の外側が黄色くなってフリーズドライになっても、春先からの開花はすばらしく,GWくらいまで咲きます。

一番大事なのは徒長させずに冬の間はちらほら開花する位の環境。

植物、特に一年草は徒長したら回復は難しいので、ビオラ、パンジーなど耐寒性のある物は甘やかさない事です。

植えてすぐの根が張ってない物は霜柱で根が持ち上げられないようにするなど工夫は必要です。一週間もすれば屋外で問題なし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる