ここから本文です

最近、一時期に比べてキラキラネームな読み方の名前は減ってきたように思います。

アバター

ID非公開さん

2016/11/2900:15:05

最近、一時期に比べてキラキラネームな読み方の名前は減ってきたように思います。

しかし一方で、漢字については相変わらずな印象です。
感じにおいてもキラキラしたものは減少しているように思えますが、「英」を「瑛」にしてみたり、「太」を「汰」にしてみたり、「虎」を「琥」にしてみたり、

「ちょっとひねりを加えたい」

という魂胆が見え見えの漢字が増えている印象です。

普通に付けりゃいいのに、と思う私はひねくれてますか?

閲覧数:
408
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itd********さん

2016/12/111:57:07

なんでもかんでも、信じて恐れる人々が
存在するのだと思います。

字画占いみたいな、当たらないし根拠もないものを
信じて右往左往した結果、字画を合わせるために
奇妙な漢字を使う結果になるのでは。
占いでビビッて奇行にはしるのは、バカらしいと思います。

例えば、汰なんて、警察沙汰とか、裁判沙汰といった
使い方がまず頭に浮かびます。
変な漢字を使った時点で、実害が発生しているのに
それでも占いを優先するような親は、所詮その程度の
人だという印象を受けます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2016/12/301:10:30

姓名判断の字画の関係では?

chi********さん

2016/12/223:53:11

自分の意見ですが

私はとても簡単な漢字です

なので少しでも可愛い漢字に変えたりしてもらいたかったっていうのは一理あります

まぁ、名前は好きですけど笑笑

kee********さん

2016/12/223:24:04

私自身は自分の子供にはそういう名前はつけませんが、他人の子供なら気になりません。よほど読めない名前なら、間違えても相手だって怒らないでしょう、慣れてるでしょうし。

キラキラネーム、まあいいんじゃないですか?
親に教養が有るのか無いのかを測る目安になって便利だと思いますよ

rcp********さん

2016/12/209:48:06

太→汰や優→憂や愛→哀のように、悪い意味になっちゃってる?名前を見ると、ちょっとそう思います。
「太じゃ普通でつまんないんだもん☆」みたいな人なのかな、って。
瑛や琥は、別にそこまで思いません。

cyr********さん

2016/11/2919:49:30

英を瑛に、虎を琥にするくらい次元の小さい話です。ひねった内にも入らない(笑)。少し漢字がゴージャスになっただけでどちらも読みは変わらないんだから。
キラキラは相変わらずキラキラです。

心愛を「ここあ」と読ませない異次元読みには仰天しましたけどね。