ここから本文です

事実婚を選ぶ勇気ありますか。

wha********さん

2008/5/2515:52:48

事実婚を選ぶ勇気ありますか。

お互い愛し合っていて、付き合いの長いカップルが結婚しないのは、一般的に
何か特別な理由があるのでしょうか。

それとも、結婚という形をとるとうまくいかないから、あえて良い関係を持続させるために
事実婚を選ぶという考え方もあるのでしょうか。
その場合、子どもはあきらめるということですよね?

閲覧数:
940
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2008/5/2610:33:41

事実婚です。
理由は夫婦別姓で婚姻届が出せなかったから。
とは言っても、多くの人は私たちが事実婚であることを知りません。妻が旧姓を使っていると思っている人も多いでしょう。
結婚式もしましたし、親戚づきあいもしていますし。夫・妻と呼んでいますし。
住民票には「妻(未届)」とあります。そろそろ子どもも持つかもしれません。

結婚という形をとっている事実婚もありますよということで。
ちなみに、法律が変わったら届けを出す予定です。

質問した人からのコメント

2008/5/31 14:02:52

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tasse・tさん

2008/5/2516:50:56

紙切れ一枚の重みより気持ちの重みを信じたいですね
私も事実婚イコール子供は諦める、ってのは
ちょっと乱暴かな、って思いますよ

k87********さん

2008/5/2515:59:33

人によっては、やむをえない事情で事実婚になるかもしれません。
婚姻届けを出さないからといって、子供を諦めるということと直結するという議論には、
違和感を覚えますが。