ここから本文です

数学なんですが

spa********さん

2016/11/2908:15:38

数学なんですが

ある長い斜面でボールを転がしたところ、転がしはじめてからx秒間に転がる距離をyメートルとすると、y=2/1x二乗の関係がありました

転がしはじめてから2秒後から6秒後までの平均の速さは秒速何メートルですか?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2016/11/2908:20:59

変化の割合ですね
それぞれy=の式にx=2とx=6を代入し
y=2、y=18とでます。

変化の割合はxの増加量分のyの増加量なので、
4分の16で答えは4です。

中3の1学期あたりの問題ですね。
基礎中の基礎なので必ず覚えましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2016/11/2908:48:15

>y=2/1x二乗の関係がありました
⇒ y=x²/2(二分の一x二乗)では?

ボールを転がしはじめてから2秒後 → y=2²/2=2(m)
ボールを転がしはじめてから6秒後 → y=6²/2=18(m)
よって、平均の速さは、進んだ距離÷かかった時間より、(18-2)/(6-2)=16/4=4(m/秒)

∴秒速4m