ここから本文です

魔法少女育成計画のリップルの手裏剣は必ずヒットするという設定ですが、どうして...

うざっしーさん

2016/11/2909:27:16

魔法少女育成計画のリップルの手裏剣は必ずヒットするという設定ですが、どうしてカラミティメアリ戦で銃にばかり当たってしまうのでしょうか?

閲覧数:
346
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

未来さん

2016/11/2910:41:34

最初は、カラミティ・メアリの銃を狙っていましたが、無効だと解ってからは、体を狙っていたと思います。

必ずヒットするという設定はいい加減だったのでしょう。
対魔法少女には通用しない、ないしは射程範囲までという説明はセリフの中で必要だったかも知れません。

もし、本当なら、トップスピードに助けられたとき、ビルの屋上に戻らなくても遠くから狙撃して当てればよかったのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bcl********さん

編集あり2016/11/3000:35:54

「百発百中」は「どう投げても、あらかじめ目標と定めた物へ向かって飛んで行く」という意味であって、途中で逸らされたり、撃ち落とされたり、防御されたりしたらそれまでです。
fateの五次ランサーのゲイボルク(刺しの方)のように「急所に当たることがあらかじめ決まっている」といった類いのものではないですよ(知らんかったら、"刺しボルク"で検索)
追尾機能のあるミサイルを想像してもらえれば、分かりやすいのではないでしょうか。
銃にばかり当たってしまうというより、 単にメアリが銃を盾にしていただけですね。自分の手にした武器を強化するのがメアリの能力ですが、防御力も上がるんでしょう。

あと、下の方は遠くから狙えば良かったと仰っていますが、メアリは狙撃銃なんてものを持ち出して来ているので、それに対して投擲物で対抗なんていうのは愚策です。実際、手裏剣なんて簡単に撃ち落としてましたし。
リップルの魔法は、ああ見えて遠距離攻撃向きのものではなく、近接戦闘での武器の扱いの補助のようなものだと思います。