ここから本文です

古代ローマ人はどこへ行ったのか?

cot********さん

2016/11/2911:33:23

古代ローマ人はどこへ行ったのか?

ゲルマン民族がヨーロッパに大移動したころ、人口的にはゲルマン人よりもローマ人の方が圧倒的に多く、この多数を統治するためゲルマン人の諸王は、ローマ人が帰依するキリスト教会の力を借りたと聞きました。

この説明は、それなりに納得できるのですが、
歴史の本をみていると、この「圧倒的に多かった」ローマ人がその後、出てきません。

ローマ人たちは中世にどうなったのでしょうか?
各地でゲルマン民族に同化されたのでしょうか?
フランス語などロマンス系の言語はこの同化の名残でしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

時の行者さん

2016/11/2913:59:04

ローマ市民(権)は212年のアントニヌス勅令で、カラカラ帝がローマ全土に広げましたから市民でない家族も含め、ローマ帝国領に居住する人たちがローマ人の対象になっています。

まあ、支配層だった訳です。その後ゲルマン人が侵入とならったかと思いますが、実際はゲルマン人の侵入は一回で全部ではなく数度に分けて侵入しています。ですからローマ(西ローマ)解体前にもゲルマン人は傭兵としてかなり、帝国内に居住しています。傭兵はゲルマン人だっ気ではなく大陸のケルト人、スラブ人などもいますから、かなりごったな民族国家だった訳です。

傭兵が力をつけるのは世の常で、西ローマは各ゲルマン族に支配下になり、最終的にはローマ直衛の傭兵(オドアケル)によって、皇帝が配されますが、この傭兵飼いならしにうまくいった東ローマは西の皇帝権をこの傭兵から返されます。なので、実はゲルマン人とゲルマンの傭兵(一部ケルト)の戦いだった訳ですね。

西ローマは確かに荒廃しますが、ローマ人がいなくなった訳では有りませんから、結句文化的也卿はゲルマン人に与えましたし、彼らがこの頃、力をつけてきたキリスト教徒に支配の都合と思いますが、アタナシウス派(これは後世の命名らしいがつまり三位一体派)に改宗したことにより現地ローマ人とゲルマン人の和合が出来ローマ人はそのまま暮らしていたと思われます。

東ローマは多少違い、ゲルマン人の傭兵化と取り込みに成功し、ローマ人(ギリシア人)がゲルマン人、ケルト人などを支配する図式になります。この場合もローマ人とゲルマン人は和合したでしょう。

ロマンス語圏ですが、かなり広い分野です。元はラテン語とギリシア語と言うのはお判りでしょうから、ゲルマン語圏でも書物はラテン語と決まっていますし、文化圏はスペインからフランスを経てイタリア、バルカン半島、ギリシア、アナトリアに及ぶものです。これは、ラテン文化がゲルマンを取り込んだ、文化的にはゲルマンを支配したと言う事です。

なので、どちらかと言いますと古ノルド語やゲルマン語の方こそ良く消えないで残ったな(事実大陸ケルト語は消えてしまった)という感じですね。
ローマ人が出て来ないのはある程度当然で、ローマ帝国が無くなりその市民権を持つ人がいなくなっただけです。ラテン民族が消えたのではありません。(飛び地でローマ人が植民したルーマニアってのもありますが)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jj8********さん

2016/11/2912:13:47

そもそもローマ人というのはゲルマン人のような民族を表すものでは無く、ローマの市民権を持った人々の事を指します。

ローマ人の主要民族はラテン語を母語とするラテン人ですが、ギリシャ語を母語とする人々も市民権を有していればローマ人になります。

西ヨーロッパにおいては西ローマ帝国が滅亡した時点で国自体が無くなっておりますので、ローマ人は存在しなくなった事になります。

ではラテン人はその後どうなったかというと、国や地域によって血統的な割合の大小はありますが、ゲルマン人やケルト(ガリア)人と混血同化していきます。

言語的な民族分化でいうとラテン語を母語とする人々という事になりますので、現在ではバチカン国籍の人々、要は聖職者という事になります。

チズリンさん

2016/11/2911:43:09

すみません回答になってるか分かりませんが、ルーマニア人はローマ人の末裔であるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる