ここから本文です

川淵三郎って何?

アバター

ID非公開さん

2016/11/2917:39:48

川淵三郎って何?

豊洲問題にも首を突っ込む、「建築に知ったか」の爺さん!

ワイドナショー【川淵三郎&武田鉄矢&石原良純】 2016年09月18日

川淵
僕はね首都大工東京の理事長で、首都大工に東京都の職員が一杯来ているんですけど
この豊洲盛土問題に関係した人もいて、今朝随分話を聞いて来たんですがね。
たとえば砕石層とか盛土の図に書いてありますね?その下にまあ昔の土がそのまま残っているけど
そこにはベンゼンがいっぱい入っているかのように僕は誤解していたんですよ。
ところが調べた所(←誰が?!)そこには殆どベンゼンが無いっていう前提において、更にその上に盛り土をして、こうただやったら、全然問題無いんだよと。
だからそういう事のね、説明、事前の説明ってか、全体像の説明が今回の事件に対して全く語られていないですよ。
でー設計の人の色んな話を聞くと建物の下に空洞が有るのは当たり前だと(笑い)それを何でとやかく言うんだって言う人もいたりしてね(←川渕本人が熱くなっている話ぶり、横の松ちゃん川渕をケゲンそうに見る)
だからそういう意味では余りにもその盛り土をせずに、こういう空洞を作った事に対してケシカラン、ケシカラン、誰がやったか?、という風な事で犯人探しに今行っているわけですよね。
で僕に言わせれば、それは後でそういう犯人探しをしてー、誰が問題だったかと言う事を出せばいいんであって、一番今やらなきゃならない事は小池都知事もおっしゃっておられるけど
どうすんのか?一日も早く、たとえば地下水に水が溜まっている、で、こんなのの中味なんてのはね、
すぐ調べれば分かることでしょ?(黙って聞いて松ちゃん、眉間に皺寄せ俯く)
で水溜まってるのはもう何日も前から分かってるわけなのに、
この事一つ取ってもね、やる事が遅い、本当に遅い。
だから今この豊洲に移るのに何をどうしなければ行けないのか?で、築地があたかも全部聖域、清潔その物でもう
これからもずっと使える、それだのにここ(豊洲)に移ろうとしている”かのような”ね!
築地の問題点って言うのは一切触れられずにこっち(豊洲)が悪い、悪い、誰が犯人か、犯人探しばっかりしている時かよっ!皆さん!(机を叩く)
前向いてもっとしっかりやれ!
(松ちゃん、大きく首かしげる)

東野幸治
じゃ、いちにちも早く結果出て豊洲に引っ越した方が良いと?

川淵
いや、そこはそのこれやっぱり安全性とかそういう事をきちっと
ちゃんとして担保して、ほして移るんで、でももうやっぱりこっち(豊洲)に
行かざるえないんでしょ!
そんなに築地がいいわけじゃないんだから。(横の松ちゃん、あきれ返って聞いている)

松本
これ僕、思うんですけど、小池さんが都知事になっていなかったら、この事、我々が知るまでもなかった。
流れるように、こんな事が表に出てもなく、なってたのかなと思うと
すごく恐いし、それから今まで造って来た建築物の中にも
実は調べてみたら、こんな空洞みたいな事とか地下水みたいな事が
あったのかなと思うと僕ちょっと恐い…

東野幸治
やっぱ食べる物ですからね。

松本
だから小池さんをあんなにみんな都知事にさせたくなかったのかなって思って
しまいますよね!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bap********さん

2016/12/107:03:31

サッカー関係者はすべて糞!、ただそれに尽きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ear********さん

2016/11/3020:22:18

川淵元チェアマンの言っていることはもっともですよ。
全く築地の地下水のデータを小池知事が公表しないので批判が出てるんです。
チェアマンは有明アリーナも建設すべきって言っていますね。
横浜市も本音は横浜アリーナはコンサートなどあるので、マイナースポーツのバレーに使ってほしくないんでしょう。
使わせろという前にバレー人気をもっと高めるべきですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる