ここから本文です

戦国時代の城で一番天守(天主)が大きい城はなんという城ですか?

pud********さん

2016/11/2917:54:04

戦国時代の城で一番天守(天主)が大きい城はなんという城ですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2016/11/2919:48:17

天守閣というものが作られたのは、安土桃山時代と江戸初期の、日本史の中でもほんの短い間だけだったんです。
ご存じのとおり、はじめての「天主閣」というのは信長の安土城です。で、安土桃山時代は「戦国時代」のうちかっていうと、教科書的には違います。戦国時代は、信長が足利義昭を追放した時点でオワリ、ってことになってますから。
でも、信長や秀吉が戦争してた時代が戦国時代じゃないなんてオカシイ、ってあなたは言うでしょう。気持ちは分かります。いいでしょう。大坂夏の陣が終わるまで、つまり「真田丸」のドラマが最終回になるまでは、戦国時代といたしましょうか。
天下人になった者は、日本でいちばん大きい城を作ります。当然です。前の権力者より大きくなければ、メンツが立ちませんから。家来の大名は、天下人より大きな天守閣を作ることは許されません。あたりまえですね。
だとすれば、安土城より大坂城のほうが大きいに決まってるし、大坂城より江戸城のほうが大きいに決まってます。こういうの、バブル、っていいます。
最大の天守閣は、最後に天下を取ったヤツが作った江戸城のです。決まってます。まあ、それが「戦国時代」かどうかはさておき。
その江戸城の天守閣が四代将軍綱吉のときに火事で焼けちゃったあとは、新しく天守閣を作る大名はいなくなります。幕府が「江戸城の天守閣は再建しない」と決めたからです。オカネがなかったから、といわれますが、要するに「天守閣ブームは、とうの昔に終わっていた」、バブルは弾けてたんです。これ以降、天守閣を新しく建てようという大名はいなくなります。当然です。将軍サマの城に天守がないのに、家来が天守を新築なんかできないでから。
いま現存する「天守閣」は、いってみればバブルの遺物です。

質問した人からのコメント

2016/11/29 20:33:39

すみません。よく考えてみればそうですね。あほな質問をしました。ご指摘ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2016/11/2919:02:25

戦国時代をまず、きちんと定義してください。
何年から何年までなのか。
そしたら、少なくとも現存の城でしたら、衛星写真から寸法がわかります。

cyu********さん

2016/11/2918:59:59

何ども同じような質問に回答しておりますが、戦国時代の城に天守閣はない!

一応、安土城と答えればいいのかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる