ここから本文です

里親で飼ったフェレットが懐いているのか警戒しているのかわかりません。

アバター

ID非公開さん

2016/11/2920:19:20

里親で飼ったフェレットが懐いているのか警戒しているのかわかりません。

今回初めてフェレットを飼ったものです。
里親でもらった子なので噛み癖もあまりなくとても人懐こい子です。
普通に足に擦り寄ってきて舐めたりアマガミしたりするのですが、構おうと向き合うとぴょんぴょんはねながら後ずさりします。
Googleで調べるとフェレットが後ずさりする時は怖いとかそういうふうな時にすると書いていた気がします。
手をちょんちょんと膝の上に乗せたり、名前を呼んだりすればちょこちょこと来るのですが後ずさりするのがどうも気になります。

フェレットに詳しい方回答よろしくお願いします

閲覧数:
172
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2016/11/2921:27:31

ピョンピョン跳ねながらは大抵の場合、遊びに誘っています。
(通称、フェレットダンス)

また『ククククッ』の様な声を出していませんか?
この声は喜んでいる時に出す声です。

後退り=怖いではありません。

遊んでいる時にも普通にします。
本当に怖い時は物陰や狭い所など身を隠せる所に、すっ飛んで逃げ込みます。

威嚇の場合『シュー‼』と声?を出します。

初めてのフェレットなのにダンスを見せて貰えるなんて、きっと質問者様は優しい方なんですね‼(^-^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2016/11/2923:37:02

フェレちゃんは、わりと気まぐれです。個々の性格もありますが、先代の子はべったりのマザコン、一緒に寝るのが当たり前、2代目の子は付かず離れずな子です。

ピョンピョン跳ねながら後ずさりは遊んでいるんですよ。あそぼーって、飼い主を誘っている時にもします。急にスイッチが入るので面白いです。

不安な時、怒っている時は「カーッ」とのどを鳴らす音を立てるので、それがないなら怖いんではないと思います。うちの子は掃除機が苦手なので、音を聞いたらすっ飛んで押入れに逃げ込みます。しばらく出て来ません。恐怖の時は分かりやすいですよ。