ここから本文です

幼い頃からの思考の癖/強迫観念/トラウマはどうしたら治せますか?

アバター

ID非公開さん

2016/11/2921:24:20

幼い頃からの思考の癖/強迫観念/トラウマはどうしたら治せますか?

長文ですが失礼します。私は思春期後半まで少し特殊な環境で育ちました。日本人が極端に少なくかつ、それぞれの日本人がエ リートと呼ばれる人々で、その家族もそれを非常に誇りに思っているタイプでした。
数少ない日本人間で、母親同士はマウンティングを繰り返し、常に数少ない日本人の誰かをターゲットに悪口・いじめを行っているようなそんな環境でした。私の母親はそういった類の人とは付き合いを望まず、自ら距離を置いていました。
ほどなくしてその日本人の子供たちから私がいじめられるようになったとき、母親まであからさまに日本人コミュニティからのけ者にされ、嫌がらせを受けていたのを目の当たりにしたのが大きなトラウマとなりました。
そういった体験が何年も蓄積され、「人間は誰も信用してはいけない」、「特に女性は全員性格が悪い」と思い込んでしまい、人間関係を上手く構築できずどこに行っても浮いています。
人嫌いなので人と関わらずに過ごすことは苦ではないのですが、こんな私でも結婚し、人並みに夫婦として生活していたところ、主人の会社関係の人や同僚とのプライベートな飲み会などで付き合わなければいけない状況がたびたび起きるようになりました。(人とのつながりがモノをいう職種なので、おそらく普通の人よりもそういった場が多いと思います)
愛想はいいほうなのでその場はやり過ごせるのですが、冒頭の通りどうせこの人たちだってみんな悪い奴らなんだ。良い顔してるくせに裏では何考えてるか分かったもんじゃない。早くこんな集まり終われと呪文のように心の中で思ってしまいます。

今まで避けてきたことに急に向き合って対処しなければならない回数が増え、嫌なことをさせられているのと、うまく立ち回れないストレスでついに主人に対し爆発してしまいました。自分は知らない人全員が敵に見えてしまう。もう誰とも関わりたくないとハッキリ言ってしまいました。すると、自分の知人をバカにするなと主人を怒らせてしまいました。
彼にとっては知人でも私にとっては赤の他人です。バカにしているのではなく、怖いのです。

主人には、そんな考え方はやめたほうが良い、極端な思考しかできないことを反省しろと言われ、自分なりに反省していますが、この強迫観念やトラウマを振り切る方法が分かりません。周囲が全員敵に見えて心を許せず、友人といても心はいつも一人ぼっちで辛いです。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

補足ですが、人の心の機微に非常に鈍感で、感情的になったときに平気で畳み掛けるように相手を傷つけるらしいです。
どうせ心の中では相手だって同じように私を憎んで、悪口を言うのだから私だって言いたい事を言うという思考に陥りがちです。
感情的にならないよう気をつけてはいますが、稀にそういった状況になったときは抑えられないことがあります。
また、私に対する周囲の第一印象は悪くないようですが、付き合いが深まっていくと私の本音が透けて見えるのか、気味悪がられたり、疎遠にされたりします。
義実家に対しても「赤の他人」「どうせ私のことを裏で悪く言っている」という疑念がぬぐえず、何年も他人行儀で、自ら接触を試みることはしません。贈り物や季節の挨拶はしますが、距離感が縮まらない私に対して、主人は不満を抱いているようでした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

編集あり2016/11/2921:42:40

私自身は自閉症スペクトラム障害者です。
恐らく、あなたのお母様も自閉症スペクトラム系の特徴があったのかと思います。普通は集団の中に埋没することを人は強く望むらしいですが、自閉症スペクトラム系の方はそういった面倒くさいことを嫌がりますし、避けるかと思います。
あなたの考えがおかしい、と周囲はいうかもしれませんが、それは自閉症スペクトラム系の問題によることが大きく、きっと無意識下でのことでしょう。
社会でうまくやろうとすることも必要ですが、発達障害系の人間はそもそも、トラウマを長い間忘れられず、それについて脳ダメージすらあるのです。
ソーシャルスキルの訓練施設もあるようですが、まああなたの意志次第です…(^_^;)
爆発するのは、ADHDもありそうな気配ですが、…まあ医師でなければ、正確な診断はできませんし、望まなければ、障害者とは扱われず、『ややこしい人』くらいに収まって生きていく人は昔からいますしね(^_^)v
ただ、精神障害者福祉手帳取得により、金利の優遇がある本人専用ですが、ローンが借りられたり、バスの半額、携帯代の割引(スマイルハート割引とかいうものです)などが受けられたりはします。
対外的に障害とオープンに出来れば、無用なトラブルは減る可能性はあるかも、ですね(-.-;)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/11/2921:54:10

早速の回答ありがとうございます。
    発達障害については、お見事です・・・勇気が出ず医者に診断してもらったわけではないのですが、私は限りなく黒に近いグレーです。母親は人を選んで上手に付き合っていくタイプで何でもそつなくこなすのでおそらく健常だと思います。その代わり祖母がかなり発達障害の色が濃いです。隔世遺伝で私が発症したようです。

爆発と過去の記憶の強さは発達障害の特徴なのですね。知らなかったです。一度、きちんとお医者様に診断してもらったほうが良さそうです。

差し支えなければ、行動や考え方のトレーニングなどには通われているか教えていただけませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる