ここから本文です

子供のケンカの見守り方 年中の息子がいます。公園でよく遊ぶ子に時々いじわるさ...

アバター

ID非公開さん

2016/11/3003:02:29

子供のケンカの見守り方
年中の息子がいます。公園でよく遊ぶ子に時々いじわるされます。
息子もされて怒る時があるのですが、げんこつしてやるーと言って追いかけそうになったので止めてしまいました。

相手が手を出していない時は、止めた方がいいかなと思ったのですが、相手が先に手を出してきたときは、やり返そうとしているのを止めた方がいいですか?止めない方がいいですか?
ちなみに私はママ友の目をきにしてしまい、止めてしまいます。

やられたらやり返せと教えたことはありませんが、あまり我慢させるのもよくないでしょうか?
息子は毎回言い返したりせず、いちいち真に受けて落ち込んだり、手を出さなかったりするので、相手がエスカレートする時があります。

大きくなるにつれてその子と限らず、いじめられる子にならないか心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/11/3011:37:32

公園での出来事は止めてオッケーだと思いますよ。
だって親が見てないで暴力ふるうってまともな子じゃないもん。
こっちも目を光らせて威嚇するくらいで十分。

>大きくなるにつれてその子と限らず、いじめられる子にならないか心配です。

根本的に学校で過ごすのと公園で過ごすのとでは開放感が違います。
公園で無差別に乱暴する子だって学校では先生や周りの目があるからそんな派手なことはしません。

まあ、一番いいのは公園遊びを辞めることですね。
見ていない親、野放しの子供、口出してしまいそうな嫌な自分、ってイライラの元ですからw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuu********さん

2016/11/3012:12:16

手は出さないけど口は出しますよ。

2016/11/3010:48:24

大人が見てたなら我が子だろうが他人の子だろうが
やった側やられた側、限らず止める(声かけ)すべきじゃないですか?

ちなみに、よその子も止めるべきなので
やられる前に仲裁に入るとか止めるとか
見ているなら暴力になる前に止めた方がいいと思う。

それが嫌なら、もう見ない方が良いかも。
親の役割だと思うので、、、。

保育園とか幼稚園は中立な立場の先生(大人)
あまりにも喧嘩を止めすぎれば
人間関係を学べない、という教育観点から
ある程度様子を見る場合もあるとは思いますので
立場の問題として、私の考えを述べました。

川口円加さん

2016/11/3008:35:08

保育士をしています。
保育園や幼稚園、学校の先生などは、「暴力はいけない。やり返してはいけない」と指導しますし、私も仕事ではそのように指導します。
何故手を出したのか理由を聞き、お互いの思いを代弁して、それぞれに注意をして仲直りをさせます。
言葉の暴力がケンカのきっかけになる事もありますし、手を出す側にも言い分があるので、お互いが納得するように対処します。

でも、私が保護者の立場で我が子がいじめられたら、そんな事をしてられません。
学校などで先生がちゃんと対処してくれてたら、私はいっさい口出しせずに見守りますが、先生が頼りなかったり、公園で遊んでいる時の出来事なら、「やり返せ」もしくは「距離を取りなさい」と我が子に言っています。
いじめを受けた時の傷は、深いものです。大人になっても、いじめられた事をずっと根にもつ人もいますからね。
傷が残るくらいなら、私はいじめっ子を殴っても良いと思います。いじめてきた方が悪いんだし。
いじめっ子に立ち向かう事は、すごく勇気のいる事です。
立ち向かった時は、ママ友のいない所で、よく褒めてあげて下さい。
そして、生きていく上で、危険を察知して回避する力はとても大事です。
その子達とは距離を取るとか、他の友達を作るとか、あなたが導く事で子どもは少しずつ分かってくると思います。

ママ友の目は気にする必要はないと思います。
いじめっ子のママこそ、ちゃんと子どもを見ててよ!って思いませんか?
あなたが顔色を伺う必要なんてありません。逆に謝って欲しいくらいです。
ママ友との関係は、子どもの友達関係に影響を及ぼすのも、放課後に遊ぶ時だけですよ。
幼稚園や保育園に行けば、先生が仲立ちをしてくれるし、小学生になれば、自分で遊ぶ約束をしてきますよ。
ママ友がいないと子どもの友達が出来ないなんて、おかしいです。
ママに頼らず自分で友達を作るだけの社会性を今から育てていかないと、後々苦労すると思います。

強いお母さんになって、子どもの生きる力を育てられるといいですね。

りっくんさん

編集あり2016/11/3003:12:35

なんでも受け身にさせてしまうと
自分を出せない子になりますよ。
真に受けるタイプだと悩みを抱え込んだりしてしまう子になりますよ。
子供同士の喧嘩なんだから、多少は好き勝手させてもいいと思います。(今のままだと一方的で可哀想だと思う)
ひどいと思ったら止めればいいし。

ママ友の目は確かに気にしてしまうと思いますが
それじゃあ子供の事じゃなくて自分の事しか考えてないように思ってしまいます(^^;

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる