ここから本文です

急ぎです。 無知ですみません。 職場の方が入院し、退院して職場復帰します。

shi********さん

2016/11/3017:34:38

急ぎです。

無知ですみません。

職場の方が入院し、退院して職場復帰します。 職場の互助会から復帰のお祝い金を出すことになりました。今までは、入院中にお見舞として渡していましたが、今回は渡せなかったため、どういったのし袋で出せばいいのかわかりません…。

上司や先輩にも、よく知らないから好き準備して!と言われました。

表書きは「御祝」でいいのでしょうか?

また、祝儀袋(紅白)で結びきり、右上にのし?がついてるものでいいでしょうか?

「快気祝」は休んでいた方が出すものだと解釈しているのですが、どう書いたらいいかわからず困っています。

補足閲覧、回答ありがとうございます。
仕事の休憩中に書いていたため、誤字脱字が多くてすみません。

退院してからは10日程度経ち、復帰したら今までの通り働けるぐらい元気だそうです。
仕事場に常備ののし袋は、「御祝」「お見舞」「寿」「ご霊前」です。
「御祝」で無理そうなら、急ぎ購入しないとな…と思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

リクエストマッチ

2016/11/3021:59:49

作法、所作というものにはすべて意味があります。こういうのは意味とセットで理解しておけば混乱しません。

「「快気祝」は休んでいた方が出すものだと解釈しているのですが」

それで正解です。快気祝いというのは「内祝い」の一種です。内祝いというと「頂いた祝儀や見舞いに対する返礼」と説明されることがありますがそれは間違い。「内」祝いという言葉通り「自分にとってめでたいことがあったときに親しい方やお世話になった方に贈る内々の祝い事。自祝い」です。そうした性格から祝儀を頂いていない人にも贈ります。
快気祝いなら「病気や怪我から治った」ことを本人が祝うものですから、これは質問者さまサイドが採用するものではありません。それは質問者様の認識の通り。

では「退院した人を迎え入れる側は何を祝うか?」という話になるわけですが、これはストレートに「退院祝い」ということになります。
表記としては「退院祝い」「祝御退院」などとなります。もちろん単に「御祝い」でも問題ありません。

「また、祝儀袋(紅白)で結びきり、右上にのし?がついてるものでいいでしょうか?」

お祝いですから祝儀袋でいいです。使用する水引は赤白のもの。結び方も結び切りでいいです。
花結びは繰り返すことが望ましい一般祝儀。結び切りは一回限りであることを望むものとして不祝儀や結婚に用いられます。
退院自体はおめでたいことですが、その前に「病気になる」「怪我をする」という不幸があることが前提。従って「二度と繰り返すことのないように」と言う意味を込めて結び切りを採用します。

熨斗飾りも付けます。
熨斗飾りというのは金封の右上に施されている六角形のカラフルな部分。熨斗飾りをよく見ると黄色のリボン状の模様が描かれていることが分かります。あれが熨斗飾りの本体。「熨斗鮑(のしあわび)」です。
アワビを薄く削いで乾燥させ畳の上で伸ばした=のしたもの。高価で美味しく保存も利くといった利便性から贈答品として重宝されました。「本来なら熨斗鮑を贈りたいところですが代わりの品物で失礼します」という思惑で付けます。従って贈答品がアワビそのものである場合、及び魚介類の場合は付けません。「熨斗鮑を肴に美味しいお酒を召し上がってください」という思惑もあるので祝い事で付けます。

「退院祝い」というのは明らかに「お祝いすべき出来事」ですから熨斗飾りを施すことになります。

上書きに「退院祝い」「祝御退院」「祝御全快」などと書き、赤白五本の結び切りの水引と熨斗飾りを施す。

これが基本的な形になります。

• his********さん

2016/11/3022:07:53

「仕事場に常備ののし袋は、「御祝」「お見舞」「寿」「ご霊前」です」

常備されている=汎用性の高い金封なら一般祝儀を想定したものとなります。ほとんどの場合は「赤白五本の花結びで熨斗飾りあり。上書きに『御祝』」というパターンが多いと思います。「御祝」自体はいいのですが、水引は結び切りでない場合が多いと思いますがそこは大丈夫ですか?

祝い事で結び切りならほぼ結婚を想定したものになりますから、非常に煌びやかであったり「寿」となっていることもあります。

最初から上書きが記載されているものは使う機会が多いものに限られます。望む形のものがなければ上書きはご自身で書くことが多いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/1 07:57:03

成功 知らないことばかりで、大変勉強になりました。
今日作ろうと思います。字が下手なんで憂鬱…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mol********さん

2016/11/3021:08:17

退院祝いなら「祝御退院」で良いのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる