ここから本文です

【電気工事・がいし引き工事の矛盾】

jap********さん

2016/11/3020:28:33

【電気工事・がいし引き工事の矛盾】

「がいし引き工事で使用可能な電線はOW線、DV線以外の絶縁電線に限る」

と記載されていて、

DV線はがいし引き工事に使えないはずなのに、

平形がえし(引留めがいし)の利用方法として、DV線の引き留めに使われると書かれている。

これって矛盾してませんか?

一休さんみたいなトンチです。

「がいし引き工事はOW線,DV線以外の絶縁電線を使え」

「平形がいし、引き留めがいしはDV線に使われる」

ということはどちらかの記載は間違えているってことですよね?

私が思うにがいし引き工事はOW線は使ってはいけないが、DV線はがいし引き工事に使って良いと思う。

違いますか?

どういうことですか?

閲覧数:
704
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sae********さん

2016/11/3021:06:13

電技・解釈第167条【がいし引き工事】は、OW線、DV線の低圧屋内配線としての使用を禁止しているのであって、低圧屋内配線以外のがいし引き工事について禁止しているわけではありません。
条冒頭は
「がいし引き工事による【低圧屋内配線】は、次の各号によること。
一、絶縁電線(屋外用ビニル絶縁電線及び引込用ビニル絶縁電線を除く)であること。
二、以下省略。」
となっています。

質問した人からのコメント

2016/12/1 13:54:01

みなさん回答ありがとうございます

そういうことか

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2016/12/112:55:00

そもそも「平形がいし」は「がいし引き工事」とは無関係ですよ。
「がいし」ってのは線を固定する物の総称なので、論点がズレてます。
トンチでもなんでもないです。
「がいし引き工事」と「架空線工事」を見ればわかる事です。
内線規定をバカにしすぎです。

ai_********さん

2016/12/111:43:26

他の回答者樣のおっしゃるとおり。

あのさ、そういった間違いを指摘して(勘違いだが)悦に入りたい感覚が理解できないのだが?

もし間違っていたとして、ここでおおっぴらにすることに何の意味がある?

弱い者いじめとか好きな低俗な人間なんだな。