ここから本文です

IPアドレスはそのパソコン固有のものなのですか? 例えば家を引っ越して、パソコ...

koa********さん

2008/5/2520:55:59

IPアドレスはそのパソコン固有のものなのですか?
例えば家を引っ越して、パソコンのプロバイダーも違う会社のものにしても、IPアドレスは変わらないのですか?

閲覧数:
4,881
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

編集あり2008/6/116:23:48

IPアドレスの仕組みは初心者には少々複雑かも知れません。

IPアドレスには、グローバルIPアドレス(本物)と、ローカルIPアドレス(偽者)が有ります。

また、IPアドレスそのものは、DHCPサーバと呼ばれる物が自動で割り振る場合と
PCが固定で持つ場合が有ります。
これは、グローバルIPアドレスでもローカルIPアドレスでも同じです。

グローバルIPアドレスとは、プロバイダのDHCPサーバから自動で割り振られる場合と、
JPNICなどの機関にドメイン申請して、固定のIPを割り当てて貰う場合が有ります。
今のIPの管理方式をIPv4と呼んだりしていますが、この方式では全世界の人口をカバー出来るほどの
IPアドレスを持てません。
そこで人類は知恵を絞り、ローカルIPと言う偽者のIPを持つ事により、複数のPCから一つのIPを共有出来る
技術を生み出しました。
主に、ルータと言う機器を繋ぐ事によって、複数のPCからインターネットにアクセス出来る様になります。
これは、ルータ配下のPCには個別にローカルIPを持たせ、ルータとプロバイダ間は一つのグローバルIPで
賄うと言うものです。
ルータを購入した際は、ローカルIPをPC毎に固定で持たせる事も出来ますし、
ルータを自分の家専用のプロバイダみたいにDHCPによって自動でローカルIPを発行してもらう事も出来ます。

ご質問は、グローバルIPアドレスの事を指していると思いますが、
自前でドメインを取得したり、またはプロバイダで固定IPアドレスサービスなどを利用したりしない場合は、
プロバイダのDHCPにより自動で割り振られますので、接続する度に違うIPアドレスになります。
また、プロバイダがDHCPで割り振るIPは当然グローバルな本物のIPです。
これは何を意味するかと言いますと、世界的にIPアドレスを管理している機関(NICなど)から
そのプロバイダにとても沢山のグローバルIPアドレスが割り振られている事を意味します。
グローバルアドレスは決して重複しないので、プロバイダ毎に割り当てられるIPアドレス群はそれぞれ違います。
よって、プロバイダを変えればIPアドレスも大幅に変ります。
例1)例えばA社プロバイダには、121.120.0.0 ~ 121.150.255.255 を割り振ってあり、
A社のプロバイダに繋ぐ度に、上記の範囲内で自動で割り振られる。
B社のプロバイダには、 61.10.0.0 ~ 61.50.255.255 が割り振られているので、
B社のプロバイダに繋ぐ度に、上記の範囲内で自動で割り振られる。

例2)A社の固定IPアドレスサービスを利用し始めたので、何回プロバイダに繋いでも、
必ず毎回、121.10.1.1 が割り振られる。
正し、B社のプロバイダに乗り換えたら、そのIPは使えなくなる。

例3)自前でドメインを申請し、IPアドレスが 211.15.1.15 とNICから割り当てられたので、
どのプロバイダに繋いでも 211.15.1.15が割り当てられる。

とこんな感じです。
ですが、ルータなどを使用し、ローカルIPを自分で割り振って使っている場合、
PCそのものが認識するIPは、その設定を変えない限り有る程度固定です。
もうお分かりだと思いますが、DHCPを使っていれば、大抵の場合は 192.168.1.1 ~ 192.168.1.10 の範囲内
辺りで割り振られますし、固定で設定してあれば、毎回、192.168.1.1 とかになります。
ただし、それは自分の家の中でだけ認識出来るIPアドレスなので、外部にはプロバイダから割り振られた本物IPとして
アクセス記録は残ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn_********さん

2008/5/2609:56:02

グローバルIPアドレスは変わる。
というより、回線を切断するなどすれば、その都度変わるのが普通。

ローカルIPアドレス(プライベートIPアドレス)はルータがあれば、変えないで運用することも可能。
これは、ユーザーが任意に設定可能。
大半の人は、ルータのDHCP機能で自動割当にしてるでしょうから、その場合はPCを立ち上げるたびに毎回変わっているかもしれない。

tor********さん

2008/5/2521:04:25

変わる。
IPアドレスの仕組みをしれば納得出来る。

MACアドレスは機器(正確にはNIC)固有だが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる