ここから本文です

天才といえば?

mim********さん

2016/12/109:34:52

天才といえば?

閲覧数:
144
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

犬野富吉さん

2016/12/708:02:43

近代の画家で言うなら、あまり好きじゃない画家さんだけどゴッホかなあ。
セザンヌ、モンドリアンなどが大好きなんですが、でも両巨匠は頭で描いてる感じですよね。
あるいは強い精神性に縛られた禁欲的な、でも「人間」が描いていると言ってもいいかと思います。
ゴッホももちろん計算して描いてはいるでしょうが、それを突き抜けて、何か彼の絵にはデモーニッシュなものを感じますね(一人で勝手に感じてるだけかもしれないけど)。
やはり天才というのであれば、理屈を超えた何かがそこにないと。
要するに一瞬神様とか、あるいは悪魔様が力を貸してくださったんだなって思わせる部分を持ってないと。
ゴッホのことを炎の画家とよく評しますが、まことに言い得て妙だと思います。
とにかく自画像の背景のぐるぐる模様が表すように、明らかに絵が燃えてますよね。
彼の場合はそうした技巧を超えた何かがあるような感じがしますね。
彼の目にはこの世界の向こうにあるものが見えてたのかもしれません。
でも、どうにも好きになれない画家さんです。

  • 質問者

    mim********さん

    2016/12/713:21:53

    ご回答ありがとうございました。

    私も、ゴッホはちょっと念のようなものが強すぎて苦手ですね。

    セザンヌ、モンドリアンあたりがちょうどいいです(^^♪

    それでは、またご縁がありましたら、
    よろしくお願い致します。

質問した人からのコメント

2016/12/8 11:05:18

皆様、ご回答ありがとうございました。

またご縁がありましたら、よろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2016/12/122:48:53

片山右京
ターボくん
ドクター・ゲロ

coc********さん

2016/12/109:58:01

レオナルド・ダ・ヴィンチ

レオナルド・ダ・ヴィンチ

arl********さん

2016/12/109:35:48

天才といえば「バカボン」ですね。