ここから本文です

橋本病(甲状腺機能低下)、美容院に行きたいけれど不安

アバター

ID非公開さん

2016/12/112:21:05

橋本病(甲状腺機能低下)、美容院に行きたいけれど不安

30代前半女です。今年、甲状腺機能低下症と診断され薬(チラージン75)を飲んでいます。昨年位から白髪が酷く増え、頭皮が酷く荒れ出しました。
昨年いつも通っている美容院でカラーをして頂いたら頭皮が酷く荒れ、現在も治らず。それから美容院が怖くて行けていません。
今年の初め頃に橋本病と分かって白髪や頭皮の荒れの原因がそれかな、と思いました。
今までは美容院に行くのが好きで美容師さんとお喋りしたりカラーやどんな髪型にしようかと話すのが楽しみでしたが
今は白髪が酷く髪質は固くパサパサ(髪質が変わった気がします)、頭皮は乾燥し洗ってすぐ頭皮が落ちてくる状態です。
恥ずかしくて美容院に行きたくないと思うほどです。
一番の不安はカラーまたは白髪染めをしたら頭皮がもっと酷くなるのではないか?という不安があります。

質問はこの病気で頭皮が荒れている時に美容院でカラーもしくは白髪染めが出来るか?余計に荒れないか?です。
この病気の方、美容師さんからの回答でしたら嬉しいです。一年半くらい頭皮の乾燥が良くならず、髪の毛は伸び放題で明るく、毛先が死んでるようにパサパサな状態です。。
流石にみっともない感じです。
甲状腺内科の先生からは皮膚の事は専門外なので分からないが美容院は好きにしたらいいと言われました。
どうぞよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2016/12/113:00:25

ざっくり言えば皮膚の一部が角化する際に髪の毛がつくられます
つまり皮膚と髪は同じという事です

皮膚の調子が悪ければ髪も悪くなります

皮膚の調子が悪いときは強いアルカリの薬剤を使った処理は避けた方が綺麗な状態をキープしやすいです
白髪を染めるだけで考えるならヘアマニキュアやカラートリートメントと言う手段もあります

白髪の量が少ないならアルカリカラーでもウィービングなどを使えば白髪の量自体は減らして見せられますし、根元が伸びた時もハッキリとしたラインがでづらいのでストレス軽減もできます

髪がパサパサなのに無理やり染めたとしてもツヤなども無い汚らしい髪にしかなりません
急激に髪が老化したと考えて付き合い方を変える必要がある状態だと思います
エイジング毛に特化した美容師が身近にいれば実際に状態を見たアドバイスもできるかと思います

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/1 20:45:25

回答ありがとうございます。
はい、急に白髪が増え髪が硬くなり出した感じです。今まで通っていた美容院はやめてエイジング毛に特化した美容院を探してみようと思います。
アドバイスも頂きありがとうございます。
他の回答を下さったお二方も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2016/12/116:28:36

橋本病は今は難病指定されていないようですが大変ですね。
病気が原因で皮膚がカサカサ乾燥したり、髪の毛が抜けやすくなります。

なるべく刺激の少ないヘアマニュキアが無難だと思います。
毛先はカットした方がいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2016/12/112:34:20

技術のある美容室で、地肌につかないように染めてもらう

根元を空けるので、完璧には染まらないかもしれないけど

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる