ここから本文です

クラシックギターにナイロン弦をつけたらフォークギターとして引けますか?

chi********さん

2016/12/123:16:11

クラシックギターにナイロン弦をつけたらフォークギターとして引けますか?

補足ナイロン弦ではなくスチール弦でした。

閲覧数:
100
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2016/12/200:28:29

これたまにある質問です。

スチール弦の張力は全部で約70kg。対してクラギのそれは約半分。またフォークギターのネックには殆どトラスロッドが付いていますが、クラギでは付いているのは珍しいくらいです。

それはそれぞれの張力に合ったネックがあるから、綺麗に鳴るのであって、弦をナイロンからスチールとかその逆ではまともに音が出なくなります。

因みにクラギにスチール弦を張った場合は…音がキンキンするらしいです。また逆にフォークギターにナイロン弦を張った場合…音が単純に小さくなります。

尚、約50年前にヤマハから〝ダイナミックギター〟と言うスチール弦でもナイロン弦でもどちらでも張ることの出来るギターがシリーズで販売されていました。

因みにこのギターはヤマハ特許のダイナミックブレーシングが採用されており、他メーカーもそれに追随したものです。

と言うことで、あなたの持つギターがダイナミックギターでない限り…スチール弦への変更はやめておいた方が無難です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buz********さん

2016/12/123:59:40

音は出るけど、オクターブのピッチが合う保証はないし、弦のテンションが増してネックが反ったりしても、自己責任で。

asa********さん

2016/12/123:42:51

普通のクラシックギターはフォークギターの代わりになりますか?
と言いたいと解釈して答えは
弾けます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tit********さん

2016/12/123:28:55

は?クラギは初めからナイロン弦だが?スチール弦を張ったらの間違いだろう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる