ここから本文です

透明水彩絵の具のメーカーごとの特徴について教えてください。 透明水彩をはじ...

uni********さん

2016/12/200:19:39

透明水彩絵の具のメーカーごとの特徴について教えてください。

透明水彩をはじめてみたくて、絵の具の購入を検討しています。
今考えているのが
・ホルベイン
・クサカベ
・月光荘
なの

ですが、それぞれの特徴などあれば教えていただきたいです。
ホルベインは手に入りやすいイメージです。
クサカベは買うなら和彩のセットかな……
月光荘は単純にお店のファンであるのと、月光荘ピンクを使いこなしてみたい!という願望がありますが、北海道在住のため気楽な補充という面では大分マイナスかと……あとお高い。
メインで描きたいのは浮世絵的な雰囲気の絵ですが、風景画なんかを描くのも好きです。
水彩色鉛筆は現在サブで使っている画材なので、水彩で描くこと自体の経験がないわけではありません。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kii********さん

2016/12/202:30:21

ホルベイン・・・・良くも悪くも「ザ・スタンダード」。
扱いやすい、パレット上では色のイメージがど真ん中。
どこに行っても買えるという強みもある。
個人的には粒子が荒く、乾いたときの仕上がり、ゴワゴワ感は大きな欠点。
透明度はやや低く、ガッシュっぽい。
色の平滑な伸びという点で浮世絵っぽい絵には合わないかも。

クサカベ・・・大人っぽい。色味が渋い。淡い色が綺麗。
しかし、色によっては妙に発色が良すぎて他の色と微妙に合わないのもある。
全体的に軽めに仕上がる印象。伸びは普通。

月光荘・・・淡く、軽く、幻想的。発色は良いが、タッチを選ぶ。女性的な柔らかい絵には最適。青系が好きですね。ムラが綺麗、平滑面はちょっと苦手。

・・・ですが、オススメは、ホラダムですね〜。(聞いてない?)
文字通り最強の水彩絵具ですよ。
あくまでも個人的な感覚ですが、月光荘買うなら色数を半分に減らしてホラダムにしたほうが良いと思いますね。描いてるときの満足度が全く違います。
いろいろ試して、結局はもうこれしか使いません。
若い頃は買いたくても買えない、憧れだな〜と思ってたんですが、あのときW&N24色セット買う金があればホラダム12色セットを揃えときゃよかった〜昔の俺バカ!と後悔しています。
一回買えばよほど使う色以外は10年楽勝で持ちますから、決して高くはないでしょう。

• 質問者

uni********さん

2016/12/207:27:07

ありがとうございます。
    ホラダムは固形なイメージだったのですが、チューブもあるのですね。
    しかしチューブはセットがないのか……
    よくいく画材店(道内最大と思われます)にはチューブが置いていないので、バラで買うとなると結構な手間ですねぇ……(ネットショップ苦手です)
    とりあえずホルベインは除外、描きたいものの色味的にはクサカベがイメージと合うのかなと思いました。
    ホラダムはどちらで購入されてますか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる