ここから本文です

昨日の夜デカイクモが自宅の壁に出現しました。家族が毒グモと騒いでいたのですが ...

mar********さん

2016/12/207:54:25

昨日の夜デカイクモが自宅の壁に出現しました。家族が毒グモと騒いでいたのですが
動きが物凄く早くて‥

色はグレー色で手のひらサイズ脚や手が長いクモです

このクモは何グモですか。(((

(;゚Д゚)))))))
教えて下さい。またこの寒さに冬眠しない
クモなんですか?

補足なんかデカくて怖いです!網は張らなさそうです!

閲覧数:
121
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2016/12/209:10:00

アシダカグモでしょう。

アシダカグモは夜間に這い出てきて壁などに静止し、脚に触れるゴキブリやハエなどの虫を食べてくれます。先に捕らえた獲物を摂食中でも脚に触れたものに飛び付きますから、一晩に20頭以上のゴキブリを捕らえた例もあります。

アシダカグモはゴキブリの天敵としてあまりにも有名ですが、好んでゴキブリを食べているわけではありません。ゴキブリの脚の刺で口器を傷つけてしまうと餌が食べられなくなって死にますから、ゴキブリを命がけで捕らえています。

クモの大きさに合った獲物ならば何でも捕食し、共食いもしますが、餌がなくなれば移動していきます。大きな成体なら隣近所から歩いてきます。臆病な動物ですから、クモのほうからは動いている人に近づきません。害はありません。嫌でしたら、子ども用の虫取り網などをかぶせて捕まえて外に投げれば大丈夫です。

http://kumomushi.web.fc2.com/a_g/ashidakagumo.htm

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%A...

アシダカグモとコアシダカグモ
太平洋側なら関東地方北部、日本海側なら北陸地方より北でしたらコアシダカグモです。コアシダカグモは樹林地に多いですが、人家にも入ります。
http://ckumo.web.fc2.com/nitamono16.html

  • 質問者

    mar********さん

    2016/12/312:43:05

    iyasakaさんコメントありがとうございます!

    やはり皆さんが言っていましたが
    アシダカグモなんですね‥((((;゚Д゚)))))))
    とうとう我が家にも出てしまった(T . T)

    でもゴキブリの足で口の中を怪我して
    死んでしまったり、アシダカグモが臆病な
    性格と初めてしりました。

    そうですね虫とりの網で外に逃がしてあげたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tin********さん

2016/12/209:01:13

「アシダカグモ」の成熟虫と思われます。

体長・・メス20~30mm・オス10~25mm

広げた脚まで入れると100~130mmくらいの大きさに育ちメスのほうが大きい。

網を張らないで徘徊製のクモで夜行性で薄暗いところを好む。

寿命・・オス3~5年・メス5~7年「1年2回(6-8月頃)産卵する」

アシダカクモはゴキブリを捕獲し食事中でも目にするゴキブリがいれば中断してゴキブリの捕獲を優先し研究に寄ると一晩に20数匹のゴキブリを捕獲したそうです。

ご家族の方が恐怖心のあまり毒蜘蛛と仰ったのもうなずけると思います。
見ただけで体がすくむ気がしますガ、人に危害は不快に感じる事のみです。

人相の悪い無給の保安員と思い、知らないそぶりで見過ごしてあげることで、ゴキブリ対策にもなります。

ゴキブリや小昆虫、小動物の天敵ですので、餌となる対象が殆ど休眠期になりますので出番が少なく、徘徊も少ないと思います。開店休業状態に近いと思います。

ご家族様にご説明なさって今後の事をお話下さい。

御参考にどうぞ。

blu********さん

2016/12/208:21:27

サイズから察するに多分アシダカグモだな。室内に
発生するゴキブリなどをせっせと退治してくれている筈だ。大型の個体だとネズミの子供ぐらいまで補食出来るらしい。狩りに役立つ程度の毒は持っているが、人体に影響する程のものではないし、そもそもヒトを咬むこともない。