ここから本文です

JR東日本成田線は、①我孫子から布佐➡︎木下➡︎成田駅の単線の経路と、

アバター

ID非公開さん

2016/12/211:42:18

JR東日本成田線は、①我孫子から布佐➡︎木下➡︎成田駅の単線の経路と、

②佐倉駅から酒々井➡︎成田駅の複線③成田駅から空港第2ビル駅➡︎成田駅の単線高架と地下の経路、④佐原➡︎松岸➡︎銚子駅間の単線ローカルの経路の4種類が有りますが、
路線名の変更はしないのでしょうか?

①は我孫子線、②と④は成田線か、④は水郷線、③は成田空港線。

外国人が多いのに、非常に分かりにくいと思います。
駅ナンバリングもしていないし…

※画像は、
我孫子駅で前5両を切り離す、上野東京ライン常磐快速線経由の青緑色の成田線。

補足路線名変更は予算とかの関係で難しいが、
愛称や副駅名なら簡単に付けられるんでは!?

佐原➡︎松岸➡︎銚子,我孫子,JR東日本成田線,布佐➡︎木下➡︎成田,単線,成田線,バックパッカー

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnb********さん

2016/12/212:30:06

成田空港線を除き、成田鉄道が建設してかららしい、
変更すべきと思う。

JR東日本の怠慢とおもう。

成田駅では、千葉周りと我孫子周りの、東京方面が2種類ある。
わかりづらい

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/2 15:26:20

JR東日本がやる気無いんでしょう。

成田エアポートラインとか愛称付けるべき!

なので、京成電車、スカイライナーに客を奪われる……

本数も佐倉駅と我孫子駅までは、毎時たった2本。
成田空港方面は毎時1本の事も…。
JR東日本千葉支社やる気無し…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mad********さん

2016/12/212:08:35

質問の文面で誰だかわかりますが…
質問文自体に間違えが。
成田線は佐倉〜成田〜佐原〜松岸間に、我孫子支線(我孫子〜成田)と成田空港支線(成田市土屋の分岐箇所〜成田空港)ですよ。単線やら複線やらわざわざ付けて、成田〜佐原間が何処かへ行っちゃってますよ。

そもそも、今の鉄道路線は他路線への乗り入れがあまりにも多く、そのため案内も主な行き先や愛称名が使われてるので、そんなに間違えないし、それに間違って問題が起こるケースも無いかと。
成田線の普通列車を使う外国人は主にバックパッカーか、成田線沿線もしくは近辺などに用のある人。後者は間違えようが無いので前者だけ。
都内から成田線沿線へ行こうとする場合、「成田線へはどうやって行けますか?」なんて質問する人はいない。普通は行き先で質問する。そして、我孫子支線は常磐線沿線や周辺では「我孫子線」と愛称表記。更に言えば、行き先が成田ならばどちらからでも行ける。行き先が空港なら空港行きに乗ればよいだけ。
「わかりにくいと思う」のはあなたの主観であって、利用する人の意見ではないでしょ。

というか、そもそも、乗るのは路線ではなく、列車。その列車が目的地へ着けるのかどうかは路線名表記とは別の話。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる