ブレーカーのスイッチがオンオフ切り替わらず真ん中でグラグラしてるんですが、故障でしょうか?

ブレーカーのスイッチがオンオフ切り替わらず真ん中でグラグラしてるんですが、故障でしょうか? 新品のブレーカーです。

画像
補足

皆さんご回答ありがとうございます、このブレーカーにはまだ電源を接続しておらず 新品の制御盤です。 ON、OFF方向に一切切り替わらず中間です。 電源を入れてない時は切り替わらないんですか? 初めて体験しましたので質問させてもらいました。

家電、AV機器 | 工学5,508閲覧

ベストアンサー

0

ブレーカーがトリップ(作動)したようですので、リセットしてください。リセットはレバーを強めにOFF方向に引き下げればリセットできます。その後レバーを上げれば完了です。

メカニカルテストボタンの場合は通電しなくともトリップ状態になります。リセット操作をしても復旧しなければ不良品となるかと思います。

その他の回答(5件)

0

ブレーカがトリップしました。 15Aと書いておりますが、その容量を超えたようです。 一度OFF側に戻し、それから入れ直して下さい。

0

トリップ状態です。 レバーを下に強く下げるとガチッと感覚があり以降上に上げる事が出来ます。 容量オーバでそのようになるブレーカも多くあるので覚えておきましょう。

テストボタンがありますから電源が無くともトリップ状態になります。 通電していない状態でレバーを力いっぱい下に(OFF側に)下げてください。 以降は操作可能になります。 スプリングに力が入ったままになるのを嫌って、出荷時にメーカでトリップ状態で出荷したか、運搬時の落下などの衝撃でトリップ状態になった可能性があります。 何れにしても一度OFF側に倒せば操作出来るようになるものです。 それでも不具合が続く場合は出荷元に問い合わせるべきです。 通電の有無は関係無いです。

1

トリップしてるんじゃないですか? 一度OFF(少し力を入れて)してONすれば入ると思いますよ。

1人がナイス!しています

因みにトリップした原因がまだ続いていると、再発(トリップ)する可能性アリです。壊れはしないと思うけど自己責任でお願いします。

0

電力会社の持ち物なので 勝手に開けてはいけません。 東電でしょうか? 連絡すれば24時間対応です。 私は以前、深夜2時に来てもらいました(笑)